*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月3日 野菜たっぷり

  • 朝…トースト、マカロニサラダ、シャウエッセン、カフェオレ
  • 昼…麻婆豆腐丼
  • 夜…豚ソース丼、新じゃがの煮っころがし、上海煮卵豆腐(ピータン豆腐風)、もやしとカニカマの酢の物

f:id:fyouko:20140603235929j:plain

墓穴の人の帰宅は23時過ぎていた…いや、24時前かな?時間感覚がなくなってきたかもしれない。

晩御飯、丼ものがいいかなーと思い、安売りしていた青梗菜と残っていた豚切り落としを使って…と考えて、「きょうの料理」でレシピを探してみた。味付けがウスターソース・醤油・砂糖とごくシンプルなのに意外と美味しい。もとのレシピでは青梗菜の根っこは切り落とさないことになっていたけど、筋っぽいし食べづらいので、切り離したほうがいいと思う。

 

新じゃがの煮っころがしは、母の味(きょうの料理レシピ)。砂糖とバターをたっぷり使うし、しかも新じゃがなのでとっても甘いです…これがまたうまいのだ。最高。

 

煮卵がそろそろ危険かなあと思っていたので、きざみねぎ・ザーサイと水切りした絹豆腐とあわせてピータン豆腐風に。タレは煮卵のタレにお酢とごま油を少し加えてみた。うむ、酒が飲みたい味だ。水切りした豆腐は味が濃くて美味しいな。

 

[豚ソース丼] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

[新じゃがの煮っころがし] 料理レシピ|みんなのきょうの料理