読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

よく見ているレシピサイト・料理系?個人ブログさんたち

料理本買うのも好きなんですけど、ネットでささーっとレシピを調べたり、皆さんの日々の食事を見ているのが楽しくて仕方がない。ほとんどリーダーにつっこまず自分の携帯のブクマにいれているので、もしもに備えてリンク集を作っておく。

※コメントはちょこちょこ書き足すかな…

 

レシピサイト

みんなのきょうの料理 - NHK「きょうの料理」で放送された料理レシピや献立が探せる!

日参してます。基本的に料理家さんのレシピばかり載っているのでハズレがない*1。母が「きょうの料理」を時折買っていて、それに載っていたレシピ(2003-7年くらい?)がWEB上にあるのでおふくろの味を求めて見ている節もある。

簡単 料理レシピ検索サイト│ベターホームのレシピサーチ

ベターホーム、母も私も通っていたので親近感あり。レシピサーチの使い勝手が微妙に悪いのが残念でならないのですが、ここのレシピは「美味しすぎない・ごく普通」のレシピが沢山載っているのがいいです。クックパッドのようなマヨ・バターに走ったレシピがないので、冷蔵庫の残りで副菜を作る・ごくごく定番の料理のレシピが知りたい。というときに重宝します。

個人ブログ

小太郎のまんぷく日記

大学生の頃から見ているのでかれこれ10年!?牡蠣のオイル漬け塩麹、お魚の食べ方(しめ鯖の作り方)…などはここで知ったものが多いなあ。桜の塩漬けもいつか挑戦してみたい。とくに、魚を塩焼き以外で調理したいときに参考にしてます。

ばーさんがじーさんに作る食卓

いつもサムネイルの画像が美味しそうで…野菜たっぷり、洋・和・創作もあり、お洒落ですけど気取った感じじゃなくて、食べてみたい・作ってみたいなあと思う料理が多い!(レシピは載ってないですが、どの本を見て作ったか…とかは書いてあるので、すかさずamazonでほしい物リストに追加している)。語り口も優しくて、いつまでもお元気で…と思ってます。

カリフォルニアのばあさんブログ

 

猫田の食事メモ | 「1日1回台所」が目標。

高山なおみさんの料理を作っている人を探して、はてなで見つけたんだったと思う。日々の食事写真がupされて、あとからコメントが更新されます。好きな料理家さんが私と近いのかな、と思う*2。お土産等の美味しかったものなども書いてあるので、せっせと控えていつか買うぞーと思っている(瑠異沙など)。あとモランボンのいく丼のタレ。

日日是冬寂

ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*

続*ジャスミンの料理手帖

油屋ごはん

めし日記

godmotherの料理レシピ日記

 

個人ブログのほうは、レシピを毎回載せているところもあれば、ないところも。

人の食卓を見させてもらうと、「もう新玉ねぎや筍の季節かぁ」とか「あ、こういう野菜や魚買ったことないから見かけたらやってみよ」とか気づきがあります。スーパーで特売のルッコラとか見かけたときに「そういえばあのブログでルッコラをパスタにのせてたな」とか思い出して買ってみたりとか。意識しないと、買う野菜・魚とかも偏っちゃうしね。きっとネットを徘徊してなかったら、しめ鯖を自分で作ることはなかったでしょう…

 

何かのとっかかり*3があって長年読ませてもらっているので、日々の献立のほかに少し書き添えてある近況とか、見るだけでも面白いのです。

*1:極稀に地雷のようなレシピもあるが、だいたい料理家さんで判別可

*2:私が好きなのは高山なおみさん・有元葉子さんなど

*3:単純にお知り合いだったり、見ているブログの人も見ていたブログだったり、シラルガンのミルクポット持ってる人探してぐぐって見つけたとか、高山なおみさんの料理をよくつくっている、など