*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月29日 気を抜くと中華料理寄りになるのだよなあ

朝…ホットサンド(中身が思い出せず)

昼…白菜と豚こまのサンラータン炒め、ごはん、もやしとわかめのスープ

夜…シューマイ、もやしとわかめのスープ

 

f:id:fyouko:20141229122525j:plain

冷蔵庫の白菜一掃するべく、また『きょうの料理ビギナーズ2014年11月号』を見て新しいレシピを。今回は酸辣湯ぽい味付けの炒めものです。白菜は芯も葉も細めの拍子木切りにして炒め→透明になったらスープを追加して、さっと煮たらとろみを付けて卵でとじる。すっぱ甘くて、とても美味しかった。今の時期の白菜ってこんな美味しいんですねえ。

 

 

f:id:fyouko:20141229191323j:plain

 

人生でほぼ初めてシューマイ作りました(塩キャベツシューマイはいつだか作ったけれど…)。いつか来るこの日のためにホタテの貝柱(刺身用)を冷凍しておいたのです。参考にしたレシピは高山なおみさんの『今日のおかず』。ほたての量がレシピより多かったのに塩の分量を変えなかったので、少し塩気が足りなかったかな。こういうのってあとから醤油かけりゃあいいってもんじゃないのだよね(私は肉自体に塩味がちゃんとついているほうがスキ)。でも蒸したてでジューシーで、それだけでも美味しかったです。募穴の人と包みながらダラダラ話すのも楽しいのだ。