*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月20日 海の日

朝…ホットサンド(スパム玉子)

昼…蒸し鶏のエスニックライス
夜…チャーシュー丼 with 温玉、キュウリとカニカマのサラダ、わかめと油揚げの味噌汁
 
三連休だってことを忘れていた。今日も5時起き…2号さんは元気。
朝ごはんはホットサンド。離乳食で残った全卵半分の溶き卵に卵一個を加えて、スクランブルエッグにして、焼いたスパムと一緒に挟んだ。おいしくないわけがない。スパムはまだまだ残ってるので、次の週末にゴーヤチャンプルーにしようかな。

 

昼は高山なおみさんのエスニックチキンライス。
f:id:fyouko:20150720120347j:plain
墓穴の人がカフェめしっぽいの食べたいとリクエストしてくれたので、それならこれを、と。何回作ったかなぁ。蒸し鶏自体はよくあるくりまわししやすいおかずなのですが、このレシピの酢味噌だれが絶妙にすっぱあまじょっぱうまなのです。ひとり一合たべてしまった。募穴の人にも好評でよかった。

www.kyounoryouri.jp

 
夜はチャーシュー丼。町の肉屋さんで売ってるチャーシューを久しぶりに買って、薄切りして刻み葱と温玉をのせた。はー!うまい。
今日は炭水化物ばっかりたべてたなぁ…

f:id:fyouko:20150720185008j:plain

 
離乳食メモ。
朝、食パンをちぎってあげたら、ぜんぶ口から出した…なんか固形NGになってしまったのかヽ(´o`;あれー?オムレツもイヤイヤ。夜も人参茹でたのも、そのままだといやがったのでごはんと一緒にしてあげたり(そうしたら食べた)。うーむ。
お昼のだけよくたべてた。でも食べすぎたらしくおなかぽっこりに…