*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月10日 冷めても美味しいカレー味

朝…トースト、ミートソース、カフェオレ、シャウエッセン

昼1…セブン-イレブンのお赤飯おにぎり

昼2…ごはん、たらこ、カツオの醤油麹漬けを焼いたやつ

夜…ヘルシータンドリーチキン、ベビーリーフサラダ*1、なすの田舎煮、豆腐としめじの味噌汁、ごはん

 

朝は、温存しておいたシャウエッセンを。やはりウマイ。マスタード、去年の新婚旅行でマイユ本店で買ったシャブリ味(なんかセレブな響き)を開ける。少し酸味がきついが、大人の味?

http://instagram.com/p/qP1MvPzCoZ/

昼は、どうしようもなくお赤飯が食べたくなりオリジン弁当まで行ったのに、季節のせいか赤飯はありませんでした( TДT)これなら手前の和菓子屋で買えばよかった!赤飯が食べたいっていうより、ごま塩味が食べたかっただけのような気もする…。あと昨日の残りの鰹のたたきを焼いてごはんのおかずにする。胃腸が強靭なので無事でした。焼くとちょっとヘビーになるね、刺し身といえど。勉強になりました。

 

http://instagram.com/p/qRTqpezCk3/

晩御飯は、昨日仕込んでおいたヘルシータンドリーチキン。ちょうど賞味期限間近のヨーグルトもあったので救済も兼ねて(梅雨入ってからこっち、食べ物が冷蔵庫にいれてあってもドンドン駄目になるのでめげそう)。またしてもきょうの料理レシピです。生姜は在庫がなかったのでジンジャーパウダーで代用、あとつくれぽ(的なもの)を見たところレシピ通りだとカレー粉だけで色があまりつかないらしいので、パプリカパウダーを追加したら、いい感じに。一晩つけたところ、肉はふっくらやわらかで美味しくいただきました。けっこう脂が出るので、オーブンに敷くシートは大きめにしておいたほうがいいかな。

ビーリーフ1/2袋=1人分にして量が多すぎ?って思ったけどおかずの味もしっかりだったのでわしゃわしゃいただけました。

 

今まではできたてを食べて!って思ってたけど、ちょっと考え方をかえて、冷めても美味しいおかずをがんばってみることにした。あと3週間ばかしだけれども、がんばるぞー。

 

[ヘルシータンドリーチキン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

*1:というかベビーリーフそのもの