*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月14日 野菜多め/鶏肉とナスのスタミナ炒めはウマイ

  • 朝…トースト、ソーセージとキャベツ炒め、カフェ・オ・レ
  • 昼…冷やし中華
  • おやつ…ソーセージロール
  • 夜…キュウリと蒸し鶏のサラダ、しいたけごはん、鶏肉とナスのスタミナ炒め、玉ねぎと油揚げの味噌汁

 

f:id:fyouko:20140914200756j:plain
昼は夏を惜しんで(というより冷蔵庫のキュウリとハムと玉子をやっつけるため)冷やし中華。ラ王のゴマだれ。
 
夜は時間のかからない料理をいくつか。
生協で買ったわけあり生シイタケがかさがふっくらとして立派だったので、シンプルにいただこうと、しいたけごはん。高山なおみさんの『野菜だより』のレシピ。カサを1/4に切って、網にのせて炙った*1しいたけを、昆布・醤油・酒・ナンプラー・ごま油で味付けて一緒に炊く。しいたけのふくよかな香りがウマイ。
 
野菜だより

野菜だより

 

 鶏肉とナスのスタミナ炒めは、昔一度作って美味しかったので再び。ナス4本*2ピーマン2個使うので、作るなら夏…!ってことで久々に。ナスは蒸して火を通すので、あまり油っぽくなく、トロトロとして、鶏胸肉もしっとりしていて、ニンニク味噌と絡んでとても美味しい。 

 
キュウリと蒸鶏のサラダは、中華風ドレッシングを作って、千切りしたザーサイと割いた蒸鶏のとキュウリを和える。長ネギ(の細切り)は、冷蔵庫になかったので省略。まあまあかな…。
 

*1:網がないのでグリルで焼きました

*2:今回は大きかったので3本