読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月30日 

朝…ハムチーズトースト、目玉焼き

昼…ごはん、ヘルシータンドリーチキン、いろいろ野菜のスープ、もやしの甘酢、豚肉と切り干し大根の煮物

おやつ…今川焼き(つぶあん)

夜…ごはん、ニラ玉、豚しゃぶときゅうりのゴマだれ合え、キャロットラペ、しいたけと油揚げの味噌汁

f:id:fyouko:20141030113047j:plain

f:id:fyouko:20141030190046j:plain

妹が夕方遊びに来たので、せっせとごはんを作った。

こないだ作ってクリーンヒットだった高山なおみさんのニラ玉を再び。「ニラ玉美味しいと思ったことなかったけど、コレは美味しい」といわれてかなり嬉しい。この餡のすっぱ甘さが絶妙。

豚しゃぶときゅうりのゴマだれ合えは『暮しの手帖のシンプルレシピ』のウー・ウェンのもの。きゅうりをすりこぎでうまく叩き潰せませんでした。うむー。ちょっと塩気が控えめかなあ。キュウリから水も出るし…

キャロットラペは、レモン汁の半分を塩レモンに置き換えてみました。

 

歯茎の腫れがまだ引かないので、ニラ玉と味噌汁以外は食べるのが辛かった(;´Д`) あまり噛まないと味もわからない…