*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月3日 和な感じで

  • 朝…デニッシュ、オムレツ(ミックスベジタブル+チーズ)
  • 昼…ごはん、鮭のホイル焼き(味噌マヨ)、レンジでなすの中華風胡麻ナムル、小松菜のおかか和え、豚汁
  • おやつ…黒糖蒸しパン
  • 夜…ごはん、もやしの味噌汁、ゆでキャベツポン酢、豆腐の茶碗蒸し、栗ととりの煮物

f:id:fyouko:20141103132016j:plain

秋なので生鮭!ホイル焼きって小さいころよく食べたよなあ…。味噌バターではなく味噌マヨを塗ってオーブンレンジで15分。一緒にいれた野菜は玉ねぎ・キャベツ・人参で、一度フライパンで炒めました(これで生っぽくならず火が通る)。

副菜はなすのナムル。よく見ているブログさん(今夜もeat it)で作っていて美味しそうだったので、珍しくレンジ調理しました。これはなかなか!つまみに良さそうな味…


レンジでなすの中華風胡麻ナムル : うひひなまいにち

手作りのおやつが食べたいです!とリクエストを貰ったので、簡単にできる蒸しパン(2度目)。牛乳と黒糖を最初に混ぜてレンチンしておくと、黒糖がきれいに溶ける。黒糖の素朴な味が美味しい。

http://instagram.com/p/u7aX9bTCnC/

 


[黒糖蒸しパン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

晩御飯は和食な感じで…

f:id:fyouko:20141103194228j:plain

f:id:fyouko:20141103194116j:plain

去年一度作って美味しかった、豆腐の茶碗蒸しを再び作りました。豆腐一丁とごま油を大きな椀で茶碗蒸しに。4人分にしてもいいくらいの分量だけど、上にかかった海苔の餡がとろりとしていて、すいすい食べてしまいました。出汁は取らずに白だしでやっつけてしまいました。

[豆腐の茶碗(わん)蒸し] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

f:id:fyouko:20141103194237j:plain

『魔法使いの台所』を見つつ何を食べるかな、と思っていたら、鶏と栗の煮物が目に止まった。今年の正月用に買っておいて使ってなかった栗の甘露煮を思い出したのでちょうどよかった。骨付きの鶏肉を下味をつけておき、一度揚げて*1からコンソメスープでネギ生姜と煮て(圧力鍋で20分)、後から栗を足して煮る(10分)。栗の甘露煮のほんのりとした甘さが出て、また栗も醤油味のスープを吸って絶妙な味わい。アブラっぽいのもいいね。一度揚げるのが面倒ではあったけど、一手間かけるとなんとも贅沢になりますなあ。

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

魔法使いの台所―まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分

 

 わりと今日はがんばりました。

*1:外側が色づく程度で中まで火が通っていなくてOK