読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

思わぬ三連休

ここのところバタバタしていました。

 

予防接種、Hibの2回目接種を受けてきました。4週あけて…だと思ったのですが、かかりつけ医のところは3週でオッケーだった(肺炎球菌は4週)。ロタの接種のところが同時接種2個までだったので(おいおい同時接種っていくつでもOKじゃないのか)、Hib×肺炎球菌を優先すると四種混合が3ヶ月目に受けられない…というので悩んでいたのだけれど、今回Hibを先に受けたので、今月中にロタ1st・Hib2nd・肺炎球菌2nd・四種混合1stが済ませられる。よ、よかった~。あとは2号さんが熱を出さないよう祈るだけ。まだあまりわかっていないらしく、注射されたあとフギャっと声をあげてしばらく泣いていたけど、だっこしてたら落ち着いてすぐ泣き止むといった感じ。

 

会社の同期の子どもたちを会ってきた。偶然子どもたちも同学年でみな0歳児。でも1ヶ月ちょっとの子と、3ヶ月目前のうちの子と、6ヶ月の子じゃだいぶ大きさも動きも、声の感じも違う。あと2ヶ月であんなに大きくなる(80サイズ着てると)のかしら…とか、こんな小さいころあったよなあとか…なんだか感慨ぶかかった。2号さん、あんな感じのひよわな泣き声じゃ、もうないもの。外で泣く事はめったにないんだけど、その日はお家に入るなりギャン泣き(;´Д`)だっこしてあやしても全然だめ…結局空腹のせいだったよう。

 

空腹というと、どうやら満腹中枢が出来てきたようで、先週まではほっとけば20分、ヘタすれば30分近く飲んでいたんだけど、7分くらいでポイっとされることが増えた。これ、予想していた以上に凹みますね…これも成長なのねーと思いつつ、なんだかいらない子になった気分。

しかしそのせいなのかわからないけど、一度は0時から朝まで授乳しなかったので、久しぶりに6時間ぶっつづけで寝た!あ、頭がすっきりするー( ;∀;)

ただ授乳時間が減ったので、足りているのかすごく不安…体重もそんなに増えてないし(他の要件はOK)。しかし3ヶ月に入るとそれまでとかわって成長が緩やかになるともいうので、とりあえず様子見だなあ。2号さんそのものは元気いっぱいだし。ただ、黄昏泣き?が復活して夕方恐ろしく機嫌が悪く、あやしている募穴の人がちょっとめげていた。

 

今週は3日も休みだったし、募穴の人が病欠で思わぬ休暇もありで、親子3人で過ごす時間が多くて、2号さんも楽しそうだったし私もだいぶ料理で息抜きできてよかった。来週もがんばろう。