*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月23日 クリスマスディナー

本当はレバーのクリーム炒め+ごはんを作る予定が、クリスマスイブ前日の鶏肉屋にはレバーの入荷がなかった…そりゃあそうですよね、ごめんなさい…ってことでメニューを急遽変更した。

f:id:fyouko:20141223193434j:plain

生クリームを使ってリゾットにしよう…で、ハッとホマレ姐さんのレシピを思い出したのでした。偶然サツマイモが1本あった!そして冷凍ご飯も2個あった!

サツマイモが甘くて(まあベニアズマだったせいもあるのか)、カルボナーラのような味のリゾットで、すごくカロリーな味で美味しかったあ。募穴の人にも超好評。これはまた作ろう。見た目も綺麗だしね。


サツマイモとゴマの簡単リゾット風 - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

f:id:fyouko:20141223193454j:plain

高山なおみさんのマッシュポテト。少しデコラティブにしようとミニトマトとグリーンパプリカを添えてみたが…慣れないことはしないほうがいいですね。募穴の人、半分以上食べてから気づいたし…(´・ω・`)

f:id:fyouko:20141223193403j:plain

サーモンと白い野菜のサラダ。カブ・大根は薄切りにして、千切りにして水に晒したネギとスモークサーモンを、レモン味のドレッシングで和えるだけ。極シンプルなんですけど、さっぱりして美味しい。偶然だけど、これ去年のクリスマスも食べてた…(その時は確か妹が作ったのを貰って食卓に出したんだったかな)。

 

メインディッシュは鶏の猟師風。前に猫田の食事メモさんで見ていてずっと気になって、ケイパーの塩漬けを買っておいたのでした。ぶつ切りにした鶏ももと塩漬けケッパーとミニトマト、白ワインで蒸し煮。信じられないほどやわらかく、ケッパーの塩味が美味しい~、ワイン持ってこいな味だ。

f:id:fyouko:20141223193438j:plain

ケーキは近所で購入。見た目は素朴だけどなかなか美味しかったです。

f:id:fyouko:20141223210337j:plain

f:id:fyouko:20141223210345j:plain