*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

12月28日 ねんがんのレバーのクリーム炒め(激ウマ)

朝…たぶんホットサンド

昼…豚ばら炒めターサイあんかけ、ごはん、味噌汁

おやつ…おろちょんラーメンwith味玉&バター

夜…レバーのクリームソース炒め+雑穀バターライス(★★★)、キャロットラペ、かぶの葉のポタージュ

f:id:fyouko:20150104141507j:plain

生協の宅配のグリーンボックスでターサイが来た。ターサイは小松菜もしくはチンゲンサイと置換えOKと思っていて(なんせターサイで探すとあまりレシピがないのだ)、野菜もたっぷり食べたかったので炒めものにした。相変わらずあんかけは上手く出来ない。ドロドロになるのが嫌だなーと思って加減したら、今度はサラサラで”あん”という風にはならなかった。修行…や、思い切りが足らぬのですな。しかしもやし1袋とターサイ1株を2人で、ってけっこう多いね。


豚ばら炒め小松菜あんかけとカブの明太子ナムル - 小太郎のまんぷく日記

 
f:id:fyouko:20150104141524j:plain
出産してからずーっとラーメン屋に行っておらず、買い物帰りとか店の前を通るたびにラーメン食べたい言うてたら、募穴の人が2号さん見ててあげるから行っておいでって言ってくれた。でも貴重な休みは一緒にごはんをとりたいので、ひとりで買い物してからのオヤツ、ということで。近所の極フツーの札幌ラーメンの店。今住んでいる部屋を探しにきたときが大雪で、あまりの寒さに寄って食べたらそこまで美味しくなくて…でもあったかいから美味しいんだよ!悪いか!ってな思い出しかない店だったんですが、あれから2年弱たって味覚が変わったのか、野菜たっぷりだし味噌のコクが嬉しいし、ちぢれた西山製麺バンザイでな感じです。一人でカウンターに座って、イソイソとラーメンを待つの、すごく懐かしく、楽しいです。またたまにラーメン屋行く時間もらおう。ウフフ。

 

f:id:fyouko:20141228194400j:plain

 さて、23日も27日も鶏肉屋にいったら「入荷なし」と言われ苦汁をなめた鶏レバー、とうとう28日にゲットしました。正確には27日に「ない」って言われた時、あしたなら入ります?って聞いたんだよね。こういう一言コミュニケーションって大事ね。

このレシピは高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。玉ねぎを炒めてバター・白ワインを加えて、大きめに切った鶏レバーを炒め、最後に生クリームと粒マスタードを加えるだけ…鶏レバーが生臭かったらどうしようと、塩水でじゃぶじゃぶしながら下ごしらえしつつおののいていたんですがね…これ、めっちゃうまい。レバーも臭みがなかったし、生クリームと食べるとテリーヌのような?しかし白ワインと粒マスタードで酸味もあるのでクドくなく…バターとローリエで炊いたごはんと一緒に食べると最高です。募穴の人にも好評。これ、また絶対作ろう…

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本