*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

  • 朝…ひき肉オムレツ、ひきわり納豆、ごはん
  • 昼…なめこおろしうどん
  • 間食…りんご、八朔
  • 夜…ごはん、じゃがいもとワカメの味噌汁、ひき肉と豆腐のにら炒め、キムチ、レタスサラダ


先週のきょうの料理は今まで好評だったレシピを紹介するという趣向で、テレビでちょうど放送を見た「ひき肉と豆腐のにら炒め」を作りました。1位になるだけあって、美味しい。ニンニクもネギも入っておらず、ニラと生姜だけですが香味もしっかり、味付けも醤油作用ウェイパーでバランス良く、年齢とかを選ばない感じ。かなりのボリュームで2回分の夕飯+αくらいの量だと思った。
普段より高い木綿豆腐で、しっかり水切りしたというのも美味しさの理由かな?

ふと材料費を振り返ってみると

  • 豆腐2丁…200円*1
  • ニラ1把…98円
  • ひき肉100g…100円
  • 玉子2個…40円

ざっくり440円/4人分なので、節約レシピ?なのかな。

*1:近所のちょっと高いスーパーで買ったのでこの値段だけどうまくすれば120円くらい?