*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月13日 手抜きなので写真なし

朝…半熟カステラ、ごはん、納豆

昼…味噌なべやきうどん

夜…カレー、コールスローサラダ、サッポロ一番

 

朝はお菓子だけではものたりぬので、ごはんと納豆。もはや空腹を満たすためならば食べる順番も組合せもこだわらない…。

昼は味噌ベースのスープに残っていた五島うどん、ネギ、豆腐、玉子をいれて鍋焼きうどん。すごく久しぶりに小さい土鍋を使った。この土鍋、ニトリお台場店の開店セールに行く後輩ちゃんが買ってきてくれたんだったなあ…。土鍋だとアッツアツのままでよかったです。あと最近、味噌だったり醤油味のものに、山椒をかけるのが流行っています(家庭内で)。去年だかにエイヤという思いで(というほどの値段でもないけど、調味料で300円を超えると、これって本当に必要なの?置く場所ないわよ?と自問自答している)買ったんだけれど、香りがいいので正解でした。うちは七味がないので、かわりに一味とこの香り山椒を混ぜてかけてます。 

香り山椒袋入り 8g

香り山椒袋入り 8g

 

 

17時過ぎにカレーを食べていたら2号さんが昼寝から起きて、それをあやしてたりなんだりしたら気づかれして、食べなくてもいいサッポロ一番塩が気づけば鍋に…あわわ。今日は野菜がほとんどないですね、反省…あしたから頑張ります、ええ。

 

さすがに今日の食事はやばいなーと思ったので、副菜をいくつか仕込んだ。えのきミートの麻婆春雨風とターサイの唐辛子炒め(あ、味がかぶっている…)。冷蔵庫には炒めなますもあるので、これで週末まで頑張ろう。

料理は家事でもあるけどけっこう趣味的な位置づけ。以前より自由でない生活の数少ない?息抜きのひとつで、あまり中断されたくないので、2号さんが寝てからじゃないとなかなか料理をする気になれない。という自分しばりがいかんのかなー、前は起きてる時間も料理してたりしたんだけどな。限られた時間でやると、焦るし何作るか考えるのがたまにしんどい。こんなに食いしん坊なのにしんどいのだから、料理が苦手な人ってもっとつらいんだろうな…いや、こだわりがないからむしろ楽なんだろうか?