*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

寒い 寝かしつけ時間のこと

昨日は寝かしつけをしたまま寝落ち…コンタクトもしたままで、起きたら3時。隣の2号さんはモゾモゾしているけど目を閉じていたので、ようしこのままお眠り遊ばして…って思って10数分…チラ…目がランランとしているー( TДT)観念して起きました。最近は12時に寝て朝までコースにならず、3時か4時には起きることが多い。寒いせいかなーと思っていたけど、暖房がつけっぱなしでもこうなので、何か他に原因があるんでしょう…ふぅ…

朝はなんとか6時半には起きて、食事の準備やお風呂の最中にルンバを走らせ、マッサンやアサイチやら見て…10時頃ようやく2号さんが寝付いたので、その間に昼ごはんを作ったり、届いたもの(楽天買い回りで買った)を見たり。

 

NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2015年 01月号 [雑誌]

 

 すごーく久しぶりに冊子のきょうの料理を買いました。放送で出てきたレシピって全部WEBに載るかと思ったら、そうじゃないんですね。正月明けにきょうの料理を見たら、鍋特集ということでちゃんこ鍋を紹介してました。で、WEBで載ってなかった玉ノ井部屋の湯豆腐を作ってみたくて買ってみました。村田吉弘さんの割合で考える和食のレシピやら、土井先生のオニオングラタンスープやら、はるみ(なぜか呼び捨て)の餃子やら、小林まさみさんの時短料理やら、けっこう当たりの号な気がする。作るのが今から楽しみ。

 

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 あとこれも買った。読み続けた暁には着替えに協力的になってくれることでしょう。

 

昼過ぎからザンザンぶりで冷え込んだので、ガンガン暖房をかけて。ああ今月は容赦なくエアコンいれたので電気代こわい。

 

寝かしつけの時間が最近どうしても18時前になってしまって、保育園のこととか考えても18時半くらいにはせねばなーと思って…何が原因かって、もちろん2号さんが昼寝不足で寝たがっているのもあるけど、17時すぎてから私が空腹すぎて「ともかく早く寝てくれ、そうしたらご飯食べられる、寝ろ-!」って余裕がないのがいかんのかなと。昼ごはんを11時に食べてるからそりゃー夕方には腹がへるな…ってことで昼を12時半にしたら、だいぶ我慢出来ました。って小学生か…きょうは結局18時半に寝かせた。夕方風呂方式に変えたら、たぶん寝かしつけを19時までのばせるような気がする。なんにしても、保育園にいれると決めたら2月から少しずつ変えていかねばなあ…哺乳瓶などもならさねば(´・ω・`)