読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

4月19日 おなかに優しく

食事記録

朝…トーストにきなこピーナッツクリーム、スクランブルエッグ

昼…エレキがゆ

夜…大根なべ、卵とじうどん、しらすごはん

募穴の人は今日から通常の食事にする…ってことだったけど、いきなり空の胃には無理はいかんだろう、ってことで昼はおかゆ、夜はお鍋にしました。

www.kyounoryouri.jp

これは炊いたご飯とチキンスープをミキサーにかけることで、簡単にお米が花開いたような状態に近くする…ってやりかたですな。元のレシピ通りだとけっこうしょっぱいと思う。味覇大さじ1(2人分)でも、ちょっと塩気が強いかな、という感じだったので。でも簡単だし、ささみも片栗粉をまぶしてあるからトゥルっとしていて、おかゆはモチモチといい感じでしたよ。大根の葉もいれた。

www.kyounoryouri.jp

夜は大根を使った鍋を(白菜ももう季節じゃないし…)。大根をスライサーにかけてゆでると、なんとも水々しくて美味しいですねえ。もとのレシピはこんぶだしでポン酢でいただくやり方ですが、こないだ見切り品で買った比内地鶏のスープ(醤油味)があったので、それをベースにしました。ほんのり甘みがあって、美味しかった。かなりあっさりしていて、ぺろっと食べられてしまった。〆は卵とじうどん。