読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月9日(土) 喧嘩

朝…豆腐ぶっかけ丼+キムチ

昼…仕出し弁当屋の茄子味噌炒め弁当

夜…懐かしのシューマイ、さつまいものレモン煮、春雨サラダ、味噌汁(えのき、ニンジン、玉ねぎ)

 

昨日の夜は募穴の人が0時を回って帰ってきて、お土産がセブンイレブンの味噌ラーメン(冷凍)。さっそく作って、正月の残りの煮豚を乗せて折半しつつ食べていたのだが…私の分(と思っていた)のチャーシューがない!!!で、普段ならないことなんだけど、私もイライラしていたので思わず怒りで声をあげ、募穴の人を珍しくムッとさせてしまった。そうなの、私のチャーシューだなんて一言も言ってなかったんだけどさ…大人げないですよね。たかだかチャーシュー一枚で。この1週間、久しぶりの仕事と家事、その最中帰りがずっと遅いことにストレスが溜まっていたようです。募穴の人も連日23時過ぎて帰宅で疲れているので「…」と怒りで無言に。

 

土曜の今日は、募穴の人は休日出勤、私は2号さんと家でふたりきり。最近自己主張するし、自分はイライラしているしで、何かろくでもないことになりそうな気がして、気が滅入る。2号さんは元気いっぱい構ってほしたがっている。しかし、相変わらず私が呼んでもシカトしたり…( TДT)もーよくわからん。

 

気分を切り替えて、公園で遊んで(手を繋いでなら歩けるので、歩く特訓と滑り台)、そのあとベビーカーで買い物。うーん、ベビーカー嫌がるようになってきたなあ。飽きちゃってるみたい。昼ごはんを考えるのが面倒になり、仕出し弁当屋で自分の分を買って、2号さんはグラタンの残りに野菜をいれたやつにして。こうやって自分のストレス源をひとつひとつ潰していけば少しは楽になるはず…

保育園で昼寝が11時半~なので、家も時間をあわせるようにしているんだけど、ミルクを飲まなくなったので、まあ寝ない寝ない(笑。布団部屋にいくと、むしろテンションあがってるし。雨戸を閉めて、むりやり抱っこして寝かせる。そして私も寝落ち…ああしたかったことがまったく出来なかった。。

2号さんも昼寝して気分が落ち着いたっぽいので、しばらくブンバボーンを見てもらい、その隙に料理。春雨サラダをシューマイの仕込み。たかだか40分くらいだけど、やはり包丁を持ったり、混ぜたり湯がいたり、そうやって手を動かすと、頭がクリアになって、さっきまでのイライラはどこへやら。私に足りていなかったのは料理だったのか…。気分が戻ったので、そのあとは2号さんと遊ぶのも苦でなく。

 

https://www.instagram.com/p/BAUI9_hzCmE/

 

昨年末から募穴の人からリクエストをもらっていたシューマイ、重い腰をあげてようやく作りました。最近ハマっている料理家、山本麗子さんのレシピで作りました。けっこう生地がゆるいので包むのが大変でしたが…うまい!ふわっふわ。そして、やはりシューマイには貝柱を入れえるべきですね。旨味がちがう。www.kyounoryouri.jp

化学調味料入ってないからいいか、ってことで、生地を少しとって豆腐をまぜて、2号さん用のシューマイを作ってみた。2号さん、ふぉぉぉぉうまいいいいって反応をしていた。そりゃあそうだ、大人が食べても美味しいんだし。しかし味噌汁をガン拒否、仕方ないのでご飯にかけてあげたら、するすると食べた。なんだろう、お皿が気に喰わないのかな?先月のときは自分で楽しそうに飲んでたのにな。

 

休出から帰ってきた募穴の人、仲直りだよーって言って、メルヘンのサンドイッチを買ってきてくれた…( TДT)なんていいひと!私なんてなんも考えてなかったのに…やはり募穴の人大事にしなきゃ!こんな人はいないよ…