読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

1月24日(日) 歩いたよ

朝…チーズトースト
昼…もち豚ソテー定食
夜…ごはん、キャベツとベーコンの丸ごと煮、揚げ肉団子、ポテサラ

今日も今日とて寒い。が、昨日届いた石油ファンヒーターのおかげでなんとか。しかし乾燥がひどくて、喉も渇くし手もカサカサ。二号さんも身体をかきむしっている…あー。

Joshinで10k円着。思ったより安いな。しかし次の賃貸先では使えないだろうな。でもいまの寒さには背に腹を変えられず…

昼は墓穴の人リクエストで洋食屋でランチ。2号さんも椅子に安定して座れるようになったので楽だなぁ。ブロコを分けてあげたら喜んでいた。
いつも頼むハンバーグとフライの盛り合わせ定食にも惹かれたけど、たまには違うのをってことでポークソテー。肉自体が美味しい。ソースはポン酢とニンニク味の2種類。
f:id:fyouko:20160124221800j:image
夜ごはんは割と料理頑張った。『魔法使いの台所』に乗っていた肉団子。つなぎは片栗粉と卵だけかな、人参としいたけ、ねぎが入っている。母が昔よく作っていたものなので懐かし美味い。
f:id:fyouko:20160124221805j:image
ポテサラは飯島奈美さんのやつ。初めて作ってみたんだけれども…材料は普段のと変わらないのだけど、塩もみであったり切り方とか、少しの違いだと思うんだけども仕上がったものはかなり…おいしい。不思議だわ〜。

二号さんはとうとう歩いた。木曜か金曜に保育園で先生に誘われてテテテと2、3歩歩いてるのを見て目を疑ったんだけれど、今日は自力でよいしょっと立ち上がっているシーンがたくさんあった…感慨深いがあっけない…でもよかったわぁ…
ここのところすっかり墓穴の人大好きで、パパパーといって追っかけることばかり。よかったね。