*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

最近の2号さんはアグレッシブ

いかん、記録を取るまもなく、時間だけが過ぎていく…

ジャンプした!

5月3か4日頃?にテレビの前でぴょんぴょん跳ねてるのを目撃。歩きだすのがゆっくりだっただけに、展開にビックリである。跳ねているといっても、指先はまだ床についている気もする。保育園でのお友達の様子を見ているせいかもね、と先生からのコメント。私が思うに、パント!*1の縄のパントの影響もあるのかな…と。

歌っている

いつのまにか、日本語よりの宇宙語で歌うようになった。歌っているのは、↓の曲たち。保育園で習った曲のほうが多い。

・子守唄(ねーむれーのほう)

・おんまはみんな

・グーチョキパー

・おべんとうばこのうた

あれ、もっとあった気がするのに…思い出せない…(記録しておけばよかった)

謎の癇癪

時折、謎の癇癪を見せるように。食事中に大泣きとか…火が付いたように泣くので困る。気分の問題みたいだが…

おままごと

部屋のすみに転がっていたシェリーメイさん(ディズニーシーに同伴用だった←過去形)をみつけて、お気に入り?に。おままごとでごはんを食べさせてあげたり。しかし、1口あげたあと、「ごちそーさまでした!」を強要するのが笑える。Sだ。

このシェリーメイさんがイヤイヤ対策につかえていて、ここのところずーっと着替えはいや!オムツ換えいや!なんだけれども、「あーくまちゃんの変えようか」と着替えやおむつを替える真似をすると、「2号ちゃんも!」と行ってヨチヨチ走ってくる。かわいいです。

 

階段のぼりたい

家の階段を気に入っていて、ここ1週間位で、よつん這いでヨイショヨイショと登っていく。危険だけど運動になるしなあ、と後ろで見守っている。

しかし昨日の夜は、「階段おりたい」になってしまった。しかも二足歩行で。落ちるのが目に見えているので怒り狂う2号さんを抱っこで阻止。

 

かくれんぼして、バア!ってやつが楽しいらしく、ゲラゲラ笑っている。歩けるようになってから、本当に楽しそうなのでよかったなあと思う。