*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月30日(日) 料理ができた日は元気

朝…ホットケーキ

昼…半田麺でつけめん(『3月のライオン』より)、メンチカツ

夜…珍珠丸子、ゆでブロコ、ひじきの煮物、小松菜と豆腐の味噌汁、雑穀ごはん

 

朝は珍しくホットケーキをやいた。墓穴の人と2号さん大喜び。これでなかしましほさん監修のミックスを使い切ってしまった。1回分が500円だから美味しくないわけないのだが、次にこれ!というミックスに出会えるかなぁ。

午前中は公園で遊び、その間を縫って買い物。昨日の豪雨のあとなので、公園は人がほぼおらず、その中でひたすらシャボン玉あそび。

夏は野菜が安くて嬉しいなー。国産パプリカが3個100円とか。

昼ごはんは手軽に半田麺…なんだけどめんつゆの味に飽きてきたので、ふと思い出した『3月のライオン』レシピ。豚コマと玉ねぎ、しめじ、輪切りのナスを炒めて、めんつゆで煮たものをつけつゆにするというもの。くたっくたに煮えたナスが油と旨味をすっていて、最高に美味しいー!2号さんもうどんよりスープの方がお気に召したみたいで、グイグイ飲んでいた。

 

f:id:fyouko:20170730194237j:image

もち米が余ってたな…と思い出し、豚ひきと玉ねぎくらいしか使わなくていいらしい、と調べてわかったので作ってみましたよ。料理名がわからなくて難儀しましたが。もち米は4時間浸水、20分蒸しでじゅうぶんやわらかくなりました。

f:id:fyouko:20170730194239j:image

お皿には3個しか載ってないけど、7、8個くらい食べたかな。2号さんは警戒して食べず。おにぎりと見間違えて食べないかな作戦、大失敗です。味は普通の肉団子だけれど、ジューシーだし見栄えもするし、作ってよかった。もち米の浸水さえしておけばすぐできるから、また作ろうかなぁ。

ひじきの煮物は、白ごはん.comさんのレシピで。あまじょっぱうま。

 

私は今日一日満足に料理ができたので、先週後半の不調を抜けた感ありだったけれども、対して2号さんは情緒不安定?ともかく「〜じゃないっていったでしょ!」「〜ちがう!」「牛乳だしてよぉー!」と、ともかく自己主張しまくって、食べたくないもの食べず、子猫のチー(アニメ。アマゾンプライムで見られる。かないみかさん神演技)を見せろ見せろと譲らず…遅くやってきたイヤイヤ期なのか?よくわからない…しかし親の精神状態が悪いから、こうなるのもやむなしなのか?わがままをきいてあげたほうがいいのか、毅然としつけるべきなのか、よくわからない。しかしよく喋るなー。そして喋りかた、私に似ている。

 

墓穴の人によると、私は夜中うなされていたらしい。