*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月3日(木) ヒヤヒヤ

朝…

昼…カツ丼

夜…レバーとニラ炒め、冷奴と納豆、かぼちゃと油揚げの味噌汁、ごはん

 

なんか変な天気。涼しかったので冷房もほぼつけず。昼にカツ丼を買って食べたら、白身が生っぽい。無視したら…あーあ。なんか悲しい気持ちになった。でも夜ご飯はきちんと作りましたよ。

 

f:id:fyouko:20170804134157j:image

高山なおみさんのレシピのレバニラ炒め。もやしはなく、ニラとピーマン。新鮮な鳥レバー、ぷりぷりとしていて、濃厚で、下味をつけて片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてから炒めて、とてもおいしかった。かぼちゃの味噌汁も久しぶりに作ったけど、安心する味だわー。かぼちゃって、買ったら全部煮物にするかサラダにするかで、ハンパに使わないから…。

 

ここ数日読んでいたお医者さんのブログ、コメント欄も含めて読み終わった。こんなお医者さんと出会った患者さんは幸せだと思うし、こういう人がいるということがすごく心強いな…。今までそこまで嫌な医者に出会ってないのも、ラッキーなことだなと思う。

産婦人科医はがんばってる。:So-netブログ

コウノドリも同じ気持ちにさせてくれる作品。しかし、産婦人科医や新生児医って、ほんとうに休みなさそうだなぁ…と思う。

 お医者さんというと(というくくりもいささか大雑把すぎるだろうけど)id:fujiponさんのブログも読み始めて何年経つんだろう。ここを見て手に取った本、映画はたくさんある。

 http://fujipon.hatenadiary.com

 

2号さん日乗。

子猫のチーに続き、おさるのジャージ(発音は限りなくロージー)を気に入って見ている。

絵本、ぐるんぱのようちえんは拒否!結局読めていない。はじめてのおつかいは面白いらしい。でも読むと、最後のページで泣いちゃうんだよな…親の我々がね。

 

やっぱり元気が出ず、東京都北区赤羽のドラマを流しながら晩酌し、寝た…。また朝が来てしまう。苦しいな。