*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月12日(火)冷やし中華だったか…

朝…ごはん、シャウエッセンに醤油をじゅっとかけたの
昼…タンメン
夜…ブロッコリーの回鍋肉、枝豆、もやしと豆腐のスープ、雑穀ごはん

夜食…ぶぶか

 

朝から雨。午後には雨がやんでいた。

わりと気分は安定してるなあ、と思ったけど、シロちゃんの話をしていたら、なんだかその場では大丈夫だったけど、あとからイライラして仕方がなく。2号さん八つ当たりされる…大泣き。かわいそう。なんで死んだのという質問、うまく答えられない。なんかなー、ほんと、まあ仕方がないんだけど…納得できない。

f:id:fyouko:20170913001216j:image

今日は仕事中に献立と冷蔵庫の掃除案をあれこれ考えてから夕飯準備にいどんだので、なんとかうまくいきました。

www.kyounoryouri.jp

f:id:fyouko:20170913001222j:image

ゆでブロッコリーとバラ肉の残り、あとパプリカがあったので作りました。炒めるというより煮る仕上げなので、火の通りも安心。そして味噌醤油砂糖で味付けで、ごま油がないのに中華感があるのはなぜなのか。ごはんがモリモリすすんだ。優しい味だけど、味噌が大2入ってるので、しょっぱいの一歩手前。

バラ肉の茹で汁のアクをとり、ウェイパー、塩・醤油で味付けして、もやしと豆腐でスープにした。

 

なんか2号さんとコミュニケーションがうまくいかない。いかん、いかん、いかん…