*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この週末あたりのこと


相変わらず大寒波。寒くて仕方がない。雪の後は晴れが続いているのだけが救い。日陰が染み入る寒さで。朝からクサクサすることもあり、贔屓のラーメン屋に出かけた。相変わらずここのお店は美味しいなぁ、客も常連ばかりという雰囲気である。

実家に帰った。鍋がうまい。当然2号さんは食べずシャケおにぎりオンリー。

翌日は何も思いつかなかったけど、なんとかスーパーに出かけてガンボを作った。
https://cookingloverskitchen.com/2014/03/08/
相変わらずここのブログさんのファンです。文章も面白いし、何より、レシピが美味しく。真冬にガンボとは…だけど、野菜も値下がって来たので、エグくない予算で作れたのも満足。はぁー、トマト味とスパイスの風味が染み入るなぁ。もやしのナムルと、ささみと椎茸の甘酢炒めをありあわせで。普通でヘルシーすぎて、夜中お腹が空いて仕方がなく。ガンボも、油分少ないんですよこのレシピだと。


2号ちゃんとポッポを書け
と言われたので久しぶりにお絵かき。漫画を描かずに10年くらいだったので絵がねぇ、拙いよねぇ…。

昼ごはん、最初場所見知りしてたけどアイスクリームとホットケーキをパクパクしてくれたからよかったわ。星乃珈琲店です。

意思の疎通が年明けくらいからなかなか難しくなっていて(しかし本人の意識は明瞭なのでコミュニケーションの手段の問題)、歯がゆく、でもそれ以上に当人がつらいだろうし、なんとか方法がないかな、せめてわかった!通じた!があればなぁ…と思った。機器を扱うにしても、その機器を扱う要件(例えば手が震えなく動くとかね)を満たさなければ扱えないわけで。一方的なコミュニケーションになりつつある。うーん。しかし世の中は便利になってるのだから、何か方策があると思いたいが…専門家の手を借り方策を探りつつ、しかし色々困難な部分もあり、なんとも言えない気持ちに。でも私以上にしんどいひとがいるから、私は私の出来ることもしないと…みっちり時間を割かないと。

少し気が滅入ったので今日はミシンはやめてカップラーメンでもたべよ、酒の代わり。