*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月8日(火) ガチャゴチャガンボ!(ガチャガチャ)

朝…明太子ご飯

昼…チキンカツサンド

夜…ガンボ、きゅうりとわかめのマヨ和え

 

いい天気。昨日よりも鼻炎はマシになった。やはりハウスダストか。マスクの効果もあったのかなぁ。しかし、こんな気候でマスクすると、顔サウナ。汗ダクダクである。

買い物に出たのには理由があった。冷蔵庫にある大量のオクラと完熟した大トマトを使って作りたいものがあったのだ。ガンボ。夏野菜たっぷり、ケイジャンシーズニングを使って煮込むスープ。おかあさんといっしょの月歌でもおなじみである。ガチャゴチャガンボ。

どーん。

f:id:fyouko:20170809094331j:image

https://cookingloverskitchen.com/2014/03/08/アメリカ料理の逸品・ガンボ

↑使ったレシピ

野菜は全部切らずに、炒めている最中に次の野菜を切る…って感じで進めました。無水鍋、いい仕事してましたよ。アルミの鍋、慣れると炒め物も苦になりませぬ。うーん、野菜の甘みとピリ辛のバランスがさいこう。うまい!

しかし、ウィキペディア先生によると、ガンボは夏の料理ではないらしい。そうなの?オクラもパプリカも完熟トマトも、夏でなければ買えないよ…

 

2号さん日乗。

くみくみスロープは前から楽しく遊んでいたのだが、とうとう自分で組み立てることを覚えたらしい。目を離したすきに作っていた。ボールを入れてニコニコ、キャー!と楽しそう。

今日は興奮してたのか、珍しく22時すぎても寝なかった。困ったね。

 

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)