*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月26日 冷凍ものばかり

朝…ごはん、中粒納豆

昼…coopの冷凍そば(天ぷらとあげ)、ごはん、煮しめ

夜…ごはん、鯖のみぞれ煮(冷凍)、人参の塩もみ、キュウリの塩水漬け、白い肉じゃが、鯛の豆腐汁

f:id:fyouko:20141126192544j:plain

先週からごはんに押し麦を混ぜている。なんせ毎食2膳いただいているので、恐ろしい米の減りようなのだ。ちょっとは混ぜ物をして節約しようという作戦(800gで300円。米より安い)。

 

今日は色々ふさいでいて、冷凍のおかずを使うことにした。冷凍のおそばもしょぼいながら麺は悪くない。鯖のみぞれ煮も美味しい。生協の冷凍鯖のはどれも美味しい。

 

サラダを食べないので、キュウリを意外ともてあましている。そんなときキュウリ塩水漬けは昆布と唐辛子と生姜と塩水を混ぜたとこに放り込むだけなので楽ちんでよく作るようになった。これもまた高山なおみさんのレシピ。