*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月31日(月) 2号さんのハロウィン

朝… ハム玉子トースト

昼…クッパと春巻き

夜…ヒレカツ、ポテトサラダ、ブロッコリー、わかめと豆腐とタマネギの味噌汁、切り干し大根、ごはん、いか明太

 

今日は保育園はハロウインイベントで町に繰り出したらしい。ロッカーにはお菓子が入った小さな袋がかけてあり、2号さんは一直線。持って帰る!と激しく主張(笑)。自転車に乗る時もはなさずギュッと掴んでいた。連絡帳を見ると、「トリックオアトリートを言う練習をしていたけど、恥ずかしがってトリック…しか言わなかった」とのこと。今日はどうだったの?と聞いたら、

・パーティーやったの。

・ちょーだいしたの、でもちょっとしか言えなかったの…

と…おおごまかさずに正直に申告!そこまで言うと思ってなかった(せいぜい楽しかったという感想どまりかと)ので、ビックリ。

 

実は今日は帰宅途中に祖母に会い、2号さん用の服と、それ以外にあげたてのカツとポテトサラダをいただいたのだった。有難うおばあちゃん、すごく美味しい…2号さんも小躍りしながらカツを食べていた。よかった。 切り干し大根はストックを解凍したものなので、今日作ったのは味噌汁だけという。自家製味噌を諦めて、市販の味噌にしたのだけれども、ものすごく美味しいです。さすがプロ。手作りは美味しいは間違いということもあるのだ…敗北宣言。いつかまた味噌仕込むかな?なんせ消化できなさそうだしなあ…

 

生協で頼んで冷凍庫に眠っていた、福さ屋のいかめんたいもお蔵出し。明太はそこまでキツくなく、イカがとろーりとしていてとても美味しい。しばらく朝食はごはんにしようかしら。生協限定なのかな?容量は100gだった(公式通販で買えるのは120g)。

 

そういえば先日、iHerbで買い物をしてみた。あまりオーガニックには興味はないので、そもそも割高かな~という気もするけど、輸入ショップで買い物しているようで楽しい。1週間弱で届くし。サプリなんかは安い気がするが、いまいちレビューが信用ならない気がする。

よそでオススメされていたエコベールの柔軟剤を頼んでみた。

http://jp.iherb.com/Ecover-Fabric-Softener-Sunny-Day-32-fl-oz-946-ml/34175

容器の作りがチャチだが、香りはなかなか控えめでいい感じ。しかしよく考えたら、エコベールは日本でも販売されていたという。この香りは日本未発売らしいが…

iHerbでは946mlで687円(+10%のポイント還元)…0.73JPY/ml
amazonでは750mlで580円(+10%のポイント還元)…0.77JPY/ml

わずかにiHerbのほうが安い。しかし、子供が産まれるまで使っていた柔軟剤、ファーファバイの香りは1400mlで480円(…034JPY/ml)(;´∀`)比べるべくもなく、安いなー。いつになったら洗剤とか気を使わなくてよくなるのかなあ。