*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ここ3日間テレオペしてますが

選挙関係のです(not立候補者の事務所)。気づいたことがいくつか。

  • 九州の人の「いいですよー」は「けっこうです」の意。
  • 老夫婦の場合、旦那さんが出たがアンケート対象者が奥さんのとき取次ぎを頼むと「家内には答えさせない」(もしくは奥さんが「そういうのに口出すと怒られるんで…」)というのがすごい多い。

後者は特にびっくり。だって奥さんだって選挙権持ってるのにさー。「女は政治に口を出すもんじゃない」ってことなのかな?
老婦人に「有権者は何人いらっしゃいますか?」とか聞くと「一人です」と答えて「ご本人様でしょうか?」と聞くと「いえ、まだ仕事で帰宅しません」とか言うんだよー。えー。