*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

世論調査の断り方マニュアル

明日から旅にまた出ます。携帯から更新するかも。

今日までしていたバイトは世論調査だったんですが、これで嫌な思いをした人いただろうなあ…最高で6回ぐらい電話するので、激しく拒否(「ふざけるな死ね」「責任者出せオラ」とか罵倒)しないと、4回ぐらいはかけます。ガチャ切りしても。やんわり丁寧に趣旨を説明して切っても、「弱めの拒否なんでもういっちょやりますか」ということになります。忙しい(理由あいまい)も何度もかかることになります。

かけられるほうも嫌だろうけど、ぶっちゃけオペレーターだってガチャ切りし続けている家電にかけるのは嫌…相手も怒鳴ったりするのも不本意だろうし。答えてくれたってヽ(゜д゜)ノ ええじゃないかーと思うんだけども…

どうしてもどうしても主義主張で断りたい人は以下のようにするとかかってこなくなります。たぶん。

  • 断ったあと留守電設定に。もしくは電話に出ない。番号非通知拒否は意味がないです。通知してかけ直します。
  • 責任者出してください(責任者が出てきてひらあやまりします。たぶんもうかかってきません)。
  • 法事・葬式なんです(クレーム対策で絶対かかってきません。でも罰当たりだよね?)。
  • 今から旅行に行ってしばらく帰ってきません。
  • 会社の電話番号なんです(絶対もうかかってきません)。

ガチャ切りする人多いんだけど、ガチャ切りした人=こちらの説明不足な人ってカテゴリーに入る気がします。だから話は最後まで聞いてうえのように断ればもうかかってこないでしょう。

オペレーターは末端だから文句いっても意味ないです。オペレーターだって別にあなたにことさら電話したかったわけじゃない。たまたまかける電話番号がお宅様の電話番号で、目先の結果がとれたらうれしいだけなのですよ。