*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

らーめん岡崎

また今日もラーメンかよ、ですな。でもストレスに負けた。つけ麺専門店です。
なかなか隠れ家的に人気な店らしいので、前から行きたかったんだ。
最初は竈+空海に行くつもりだったけど、西武のLOFTにいたので「反対側だしなー」とサンシャイン方面へ。この時点ではやすべえに行くつもりだった。
が、ロッテリアあたりで「そういや岡崎って三越あたりにあるんよね?」と思い出し、探したら
見つけたーヽ(´ー`)ノわーい。
ビルの地下にありました。夜はパブらしく、店内の雰囲気はいい感じに怪しい!(パブの低めの黒ソファーでラーメン食べるですよ)
白つけめん食べました。塩あじ。
感想は…
おいしーい(・∀・)
麺はトゥルットゥルのちぢれ中太麺(やすべえとかと比べたらやや細め)。かかった刻み海苔もいいかほり。あつあつのスープに沈めたチャーシューはとろっとろに崩れている。ごま油と醤油に漬けられたメンマ、むっちりしたナルト、期待の煮卵はとろっとしたオレンジ色で、味が濃い( ̄¬ ̄)
スープはたぶんとんこつベース(追記 魚ベースらしい。舌がボケてんですね。ごめんなさい)で、背脂浮いてます。ダブルスープらしいけどあんまり魚っぽい味はしなかったなー。だったらなんの出汁なんかな?あんまり酸っぱくも甘くも無くて、他のつけ麺とは味が違うなぁ。
薬味に乾燥ユズ、すりごま、シソの刻んだの、ユズ胡椒があってお好みで。乾燥ユズとシソをいれると、後味がさっぱりして良い!(ユズ胡椒はいれたらちょっとしょっぱくなっちゃった)
これにデザート(もしくはライスか辛汁)がついて850円。なかなかお得なんでは。デザートは3種類あって、私は豆腐ムースにしたよ(他はたしかコーヒーゼリーとフルーツゼリー)。黒ごまペーストかかっていて、うすら甘くて美味しかったな。ちょっとゼラチンのダマがあったけど。
ただ惜しむらくは麺の量が多過ぎて最後が辛かった。塩だと少し飽きるなぁ。
でも美味しかったな!十六・光麺を超えて池袋で1位(えふよこランキング)です。次は石焼きつけ麺か黒つけめん(醤油)食べたいなー。
写真とってないのは、店員さんの視界にばっちり入っていて気まずかったから。

今のラーメンランキング
1.岡崎(ぶっちぎり)

2.光麺(巷の評判は悪いけど、つけ麺の平らな麺が好き。チャーシューうまい。店がきれいでいい。)
3.海神(塩ラーメンおいしかったなあ…ラーメンではないけど)
4.十六(並んで入れたからやすべえより高評価。接客がわりと好き。)
5.やすべえ(スタンダードなつけ麺。すっぱくて甘い。おなかいっぱい。)
6.えるびす(最近ずいぶんいってない。魚系に慣れたので、とんこつを感じるようになった。卵(゚Д゚ )ウマー)
7.ごとう(チャーシューがやわかったらいいのに…どうもそこまで行く気にならない。美味しいけど。)
8.味千(池袋激戦区の味を知ると、わざわざ行く気にならない。しかし、具も麺もスープもすべて私好み。)