*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

竈@空海

外食気分がおさまらなかったので、彼氏さんをバイトに送り出してから、ずっと気になっていた「竈@空海」へ。二つのラーメン屋がコラボして出した店です。どっちも行ったことがない…空海はエビシア(懐かしい)でナオコがケンと食べにいったとこってぐらいの予備知識。
食べたのは海老ジャンつけ麺。780円也。
麺の量はやや少なめ。女の子の腹八分目ってぐらいなので男の人には絶対少ないだろうなあ(中盛り無料とかないです)。タイプとしては平打ち麺で私が好きなのだった。ノリがのってる。
具はコマツナ(茎が多いし固ゆで)とチャーシューとメンマ。メンマは光麺のほうが美味しい。チャーシューは味のついた肉っぽい味わいで美味しいけどいかんせん少ない。
肝心のスープは…辛くてヒリヒリした(辛いの苦手です。中本*1の★×2が限界)。ニンニクチップも入っていて香り豊か。スープ割してやっと味がわかった…二度美味しい?海老と味噌の味がして、後味が強烈な辛み。でも海老のお出汁が出ていてよかったです。あだスープ割しなかったら海老の味わからないかも。

でもですね、ここのラーメンは凝ってるのでまた食べに行きたいです。同じような値段で色々種類もあるし。美味しかった〜。

*1:辛ラーメンで有名な店