*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

実習と花火

実習初日。基本は見学と説明。こんなに座って話を長時間聞くのは久しぶりで、ああ集中力を続かせる鍛錬だなあと思った。担当の方は優しくてハキハキした女性で、かっこよかった。

そのあと友達が誘ってくれたのでめずらしく花火に行きました。綺麗だった。近くにいたカップルがねちゃねちゃ浴衣を脱がん勢いで引っ付いていたのにちょっとびっくりした。近くにカメラおじさん(もちろん目的は花火だけど)がいたのに…ちょっとねたましかっただけだけど。
友達たちはみんなやりたいものを(少なくとも現在形のもの)わかっていて、進んでいっていて、見習わなきゃなあと思った。高校の友達と会うとよくそう思う。そのときのしたいことをはっきりわかるかわからないかが、明暗を分けているような気がする。

最近、何事にも否定的だったり「イヤ」って言わずに、ポジティブに言い換えていったほうが精神的に楽しい気がしたので心がけるようにしています。少なくとも日記の文面ではね。

と書いたものの、ちょっと疲れてるみたい。どこにむかってはしってるのかわからなくて、行く末も行きたいところもわからない(もしくはわかってるけどいえない)のが。どうすればいいのやら。いまの自分の近いものから離れたい気分が抜けなくてつかれた。一体何をしているんだか。