*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

タイプを変えてどれぐらい経つかな

長年慣れ親しんできたかな入力からローマ字変換に変えてしばらくたちますが、もうすっかり「かな打ち」忘れてしまいました。子供用のパソコンを使っていて気づいて軽くショックでした。

図書館で膨大な量の本を目にしていると、むくむく読書欲が湧いてきます。帰りに借りて行こうかな。けっこう年配の利用者が多いせいか、池波正太郎とか西村京太郎とかの売れ行きがいいです。あと、東野圭吾石田衣良は取り寄せが良くきます。平岩弓枝も配架のときたいていある。目に付いた予約のタイトルたちをあげると、町長選挙・ブレイブストーリーゲド戦記・いたずら魔女こ(まだやってたんんだね)。夏休みだもんね。子供もいっぱい絵本を予約していきます。ゾロリとか借りられちゃって棚にないもの。ダビンチコードはちょっと波が収まったみたい。

守秘義務に触れるので具体的にどうこう言えないけど、継続して予約業務に入っているとその人の状況がわかりますね。ああ、家庭的にこういう状況なのねとか(覚えるつもりはなくても、名字順に並び替えをするので珍しい人はおぼえちゃうのです)。あとけっこうBL借りてる人多くて、勘弁してくれよと正直思います。