*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

なつかしの街、池袋、ひるま

今日は池袋に行ってきました。だいたい大学を卒業したあとは夜に飲みに行くような機会のほうが多くて、昼間の池袋も少し、久しぶりな印象。
なぜ池袋に行ったかと言うと、そもそもは行きつけの美容院でパーマをかけてもらうため。大学の近くのところで、つまらない理由*1から妹の名前で通っていて、美容師さんとも随分顔見知りになった今となっては、むしろそれが気まずい。

閑話休題

せっかく日曜の池袋なので、大学に行った。電車が途中で車両故障でとまったものの、なんとか最初のほうから滑り込める。歌ったけれど、あの響くところですら喉から漏れたような声しかでないことにショックを覚えた。でもだんだん歌っていくうちに、喉があったまっていくのを感じたけれど。

そこには、お昼を食べる約束をした同期のほかに、驚いたことにあと二人も同期がいた。その二人と言うのは、学年内にもう一組いたカップルです。女の子の方は最初は苦手だったけど一緒に仕事をしていたら普通に仲良くやれるようになった子。男の方は…昔からの日記を読んでる方はご記憶かもしれませんが、私が最初に好きになった人です。でも、途中で諦めて、その直後に元彼氏さんに恋して、長らく付き合ったのでした。その元彼氏さんはその男の子(J、としておきます)のことをとても嫌っていたので(そして彼に関することでしばしば癇癪に近い怒りをぶつけてきたので)、付き合って以降はJには話し掛けることがほとんどなかったのでした。3年ぐらい。

でも今日はもうひとりの同期の子もいたし、普通にしゃべれた、ほんとうに。彼はもとから人当たりがいい人だからも大きいのだろうけど、私はひどい態度をとってきたのに、普通に接してくれたよ。ありがたいことです。すごく嬉しかった。もちろんもう一度好きになることはないけれど。

元彼さんと付き合っていた頃より、私はあの部活のOBOGと会うときはキラキラ、元気だと思う。仕方がない。元彼さんも私も、所属していたときは苦しくて仕方がなかったもの。

そのあと、真夜中のスパゲッティーを食べ、美容院へ。

「イメージ変えたいんです」って言ったら、じゃあ髪も染めましょうと言うことになり、あれよあれよと4時間ちかく拵えていただきました。ちょうど今日はヒマだったようで、シャンプーからブローまで、全部やってもらえたので嬉しかった。しかもしあがりも、はっきり伝えていなかったのに、自分がしたかったようになったので。

そのあと、せっせと美容のものを買ってみた。はーもっともっときれいになりたいよー。
ふう。


もちろん、池袋ではちょっと元彼氏さんに遭遇できないかな、なんて思ったりもする。どこかで…ちょっとびっくりするかな、とか。あんな態度取られたのに。でも、もう一時期の執着は抜けました。ただ、懐かしい。もう側にいたときのあの空気が再現が、かなり難しい作業。

*1:担当美容師が苦手で仕方がなかったという