*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

くたびれ(追記アリ)

今日はなんだか体調が良くない。午前中、父とデジカメの下見に。キヤノンのIXYにしようかなあ、と思っていたけど一目ぼれした機種が。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 COOLPIXP5100 (SD1GB同梱)

Nikon デジタルカメラ COOLPIX P5100 COOLPIXP5100 (SD1GB同梱)

これはいい!しっかりとしたホールド感、けっこうコンパクトだしファインダーついいてるし。こういう、一眼レフじゃないけどそれっぽい、ころっとしたフォルムが!あああ(図番は忘れたけど、キヤノンでもそういうのが出ていて、前下見に行ったときも気になったんだよね)。
ファインダーなしでデジカメとってるポーズ、間が抜けている気がして…だからファインダー付がいいよなあって。でもそうすると、ニコンキヤノンしかないのよね(他にもあるのかな)。

まだ買ってません。どこで買おうかな。来週の飲み会までには買っておきたい…

(追記)18:54
買いました(笑)。
大手のレビューサイトや掲示板の感想も好感触だったし、正方形写真もとれるし、父も「これで俺もとりたいな」とかいっていたし、何より人とかぶらなそうだし。ネットでポチリ。明日届くはずです。カバンにいれて持ち歩ける大きさだしね(もちろん、他の薄型のデジカメと比べれば大きいけど)。

買うまでの数時間で「コンデジ」という言葉を初めて知りました。コンデジ、かあ…「ほこてん」のようなもぞっとする語感。