*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

勉強せな

TOEICのスコアが帰ってきたけれど…去年より10点マイナスでした。勉強不足だったとはいえ、正直凹む。10点ぐらいはブレだ、というけどね…ちなみにリーディングとリスニングの点差が60点orz どんだけリスニングできないんだ、と。耳力をもっとつけなきゃなあ。
資格試験をいくつか受けようかなーと思っている。手に職系の職種じゃないからっていうあせりもあるけど。

  • TOEIC800点突破
  • 貿易実務検定(とりあえずC級から)
  • 簿記2級(3級を受ける意味はないといわれたので)

これを来年までに出来るのかどうか…TOEICは勉強あるのみ、貿易実務のほうは来年3月に受けるのでなんとかなるかな?問題は簿記だけど…こっちは幸い周りに受験経験者がいっぱいいるので聞いてみようかと思う(たぶん私は色々甘く考えすぎっぽい)。