*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

長野旅行 1日目

朝8時に集合、友達のマイカーにピックアップしてもらって出発。GWということもあって、道路は予想以上の渋滞…途中ICで休みを取りながらとろとろ進む。道中聞いていた、レミオロメンの「さくら」が頭から離れなくなり、困る。軽食にイカ焼きを初めて食べたら、皮がもちもちしていておいしかった。
上田に着いたのは14時前。日昌亭で遅めの昼食。このお店は、五目あんかけ焼きそばで有名と聞いていたので早速注文する。佐久や上田のやきそばは五目あんかけのそれ、とデイリーポータルの記事で見かけたけれど、予想より美味でした。細縮れ麺の外側はカリっとしていて*1、白菜たっぷりのあんかけがトロリ、その上に錦糸玉子、パラリと生グリーンピース。仕上げに、お酢でといたからしをかけて頂く。優しい味〜♪ああ、インターでイカ焼き食べなかったらサイズアップしたのに。
そのまま次は温泉に向かい、私はPSPで麻雀しつつ時間つぶし…
そしてお酒の買出しをすませて、いざ会社の保養所へ!予想よりかなり綺麗でした(なにぶん本社がボロビルなもので)。ごはんも家庭料理っぽくも品数が多くて大満足〜。部屋におなかぱんぷくりんのまま戻り、お笑いを見る。レッドカーペットのぱくりっぽいつくりの。あらびきスターがいっぱい出ていて、そしてややすべりぎみで、嬉しくなる。お酒飲みつつ、だらだらしゃべりって1時ごろ就寝。
途中で墓穴の人とメールラリー。途中で止めてしまった。

*1:でも固焼きそばではない