*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

初の試み

今日はお昼に、ずっと気になっていた甘味とラーメン両方楽しめるというラーメン屋「九月堂」へ。メニューはつけ麺とラーメン(あっさりかこってり)がメインでデザート(280円)は3種類。
わたしはこってりに味玉(120円)をつけた。ふむ、ぽたぽた系ポタージュっぽいスープでうまい!あられ、太メンマ、チャーシューとネギ。麺は中太ストレート。
デザートの柚子ジュレは、ジュレがぷるっぷるだしシャーベットはあっさりで口の中が爽やかに。墓穴の人が食べていたさくらアイス×抹茶ムースがかなり旨かった!これはまた食べたいかも…
インテリアもすっきりとしていてオシャレだしカフェのようでした。長居してもOKかもしれないけどあっという間に混みだしたので、そそくさとあとにして表参道までお散歩。
そのあと友達とその相方さんとごはんに行くことになってたので、アーシーな…というか魚屋に毛が生えたような「魚仁」まで。魚仁はまぐろぶつやら刺身やら煮付けやらが激安で食べれる店なのですが、なにぶん2人では大して食べれないからもうちょい人数増やして行きたかったのです。結論。4人がベスト。この店は「出てくるものの量が値段の割に多い」「店が狭くて、会議室机と丸椅子で隣のひとと方を寄せ合うようにして食べることになり、相席前提」なのです。5人以上でかたまって席をとるのは開店と同時にいかないとムリだろうなあ…モリモリ食べたのにひとり1500円ぽっちり…安いなあ。この日のまぐろぶつ(魚仁の名物。500円で皿にもりもり)が冷凍だったのだけ残念だったが美味しかったからいいや。そのあとも店をかえて(なんせ魚仁には1時間しかいなかった。屋外で食べていたのでちと寒かったし、会議室机と丸椅子じゃ長居擦る感じではない)、2年ぶりくらいに月島カフェでだらだらしゃべる。
夏にこの友達と3人で観劇にいったことはあったけど、こういう2*2でお出かけするココロミは人生の中でも初でした。
あの化粧っけのなく気ままにいきていた中高時代を知っている友達のかたわらには彼氏さんがいて、彼氏さんと私がこうしてしゃべっているなんて不思議だなあ…と時の流れにふと思いを馳せてみたりして。
面白かった!