*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

今日もこうして日がめぐっていく

マクロスのクリスマスCDの一曲目「songbird」の歌詞が銀色夏生さんだと知る。銀色さんは好きな詩人さんだから嬉しい。この日記の名前も、詩集のタイトルからもらってきました(その詩集はまだ読んだことないんだけど、日記の名前を変えようかと思ってたときに折り返しにあった既刊一覧で見つけてハッとして採用)。ここの4-5年は、銀色さんのつれづれノートが楽しみだったり、支えになったよなーとしみじみ。
つれづれノートは日記のようなもの、銀色さんがその日食べたものとか、考えたこととか、子供のこととか赴くままに書き綴っている本。最初1センチくらいで1年に1冊ペースだったのに、最近は1年に3冊くらい出してるし2センチくらいあって、厚い。難しいことばは使っていないんだけれど、時に本質をついたきっとした鋭い言葉があって、その見方が好き。ぶれない(他人に悪い意味でふりまわされない)感じとかも。
去年はダ・ヴィンチでインタビューをうけたり、ラジオ出演とかしていて(どきどきしながら聞いた)、外向けの活動が続くんでしょうかね…

この曲、いいなあー