*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月23日 香味野菜サイコウ

朝…ホットサンド(偽ピザチーズ)

昼…塩肉豆腐、青菜のオイル蒸し煮、ごぼうと牛肉とこんにゃくの煮物、ごはん

夜…ベトナム風カレークリームチキン、大根とほたてのサラダ

f:id:fyouko:20150523121558j:plain

ニラと豆腐をやっつるべく、過去のベターホーム誌をパラパラめくって目についた塩肉豆腐を。だし・塩・にんにく・唐辛子を煮立てて、そこに玉ねぎ、豆腐をいれて煮て、肉、そしてアクをとって最後にニラ。あっさりしているけどスープが美味しい。どことなくモツ鍋風でもある。

 

f:id:fyouko:20150523194604j:plain

高山なおみさんの本に載っていて、ずっと気になっていたベトナム風チキン。カレー粉・ナンプラー・コショウ・唐辛子のペーストを揉み込んでおいたので、味がしっかりでジューシー、なんとも美味しかった。高かったけどパクチーも買ってよかった。