*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月24日(日) 砂場遊び、カツなど

 朝…トースト、目玉焼き

昼…カツオのたたきサラダ、切り干し大根、ごはん

夜…ごはん、ヒレカツ、野菜の揚げ浸し、ブロッコリーのバター蒸し、玉ねぎとワカメと松山揚げの味噌汁

f:id:fyouko:20160725123046j:image

f:id:fyouko:20160725123053j:image

朝一で教習所に行く。規定時間をオーバーしているので予約が一コマしかできない。午前の部のキャンセル待ちに振られたので、1時間だけ乗って帰宅。あと見極めまで2コマ。

帰宅したのち、墓穴の人と2号さんと近所の公園へ。砂場遊びセットをようやく買ったので、そのお披露目である。2号さんは手が汚れるのが嫌がるたちなんだけれども、保育園の報告だと楽しく砂場遊びしているよう。

 

ミッフィー 砂あそび7点セット

ミッフィー 砂あそび7点セット

 

 

砂場キットなんて、そこらへんの百均のでもいいのでは?!と思ったけど、つい買ってしまうキャラ物。2号さんは「みっひー!」と嬉しそうにスコップを握りながらベビーカーで出陣。砂場でもせっせとコップに砂を詰めて遊んでいた。よかった。

 

昼はカツオのたたきサラダ。買ってきたサクを切って、かいわれ、シソ、スライスしたセロリ、ワカメの上に乗せて万能ネギを散らしてポン酢をばしゃー。塩分が以外と少なめ、かつ野菜もたっぷり、ひんやりして公園帰りの火照った我々には嬉しかった。

 

墓穴の人リクエストでカツをこしらえようと材料を買って帰ってきたが、まさかのパン粉切れ。炎天下の下また買い出し。まぁ、ポケモン狩りに行くと思えばいいか、と。街を見渡すとポケモンやってる人が本当に多い。社会現象ってこれだよなー、すごいな。モンハンも流行ってたけどここまでではなかったと思う。

 

ヒレカツは手間取りましたが美味しくできた。年のせいかロースよりもヒレのほうが嬉しい。この手の肉の揚げ物の前には、油がもったいので野菜を素揚げして揚げ浸しをつくる。揚げ浸しは美味しいが、野菜のためだけに油を張るのも面倒。うちにはオイルポットがないし(昔は持ってたけど、油ギトギトになるし使い切れないので捨てた)、揚げ物も月1もやらないので、こういう運用でいいと思う。