*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月17日 ゲーム・オブ・スローンズ season7 #1 「ドラゴンストーン」

とうとう始まったゲーム・オブ・スローンズのseason7(放送はスターチャンネル)。これの放送が今日からだと気づいたのが昨日で、ケーブルテレビのオプションチャンネルの申し込みをしたら、日曜だけど2-3時間で対応してくれたので間に合った。再放送は何度もあるけど、放送日に見て2ちゃんとかみたいじゃない。

 

ネタバレ有り感想なのでたたみます。

 ウォルダー・フレイ爺が一族郎党を集めて宴会。あれれ、前シーズンでアリアが殺してなかったっけ???と思ったら、アリアが顔を換えていたんですな。毒を盛られたワインを飲んで、一族郎党(妻以外)皆殺し。アリアはどこへ行くのか?と思ったら王都に向かっているらしい。途中遭遇したラニスター兵(王兵?)達は気のいいやつそうだけど、悪者なのでは、アリアは身ぐるみ剥がされるのでは…とかヒヤヒヤしてしまうのはいままでGOTで何度となく裏切られているからですな。何もありませんでした。よかったよかった。ゲストキャラも兵士役で出ていたので、彼らは今回でお役御免かな。

 

ブラン(成長しすぎてseason1の頃と顔違う)はミーラにひきずられて壁に到着、エッドに迎えられる。エッドが鴉を飛ばせば、ジョンもブランが生きてる!と知ることになるよね(あれ、知ってるんだっけ…)。

 

ジョンとサンサは諸侯の前で意見が割れてしまう。サンサ、みんながいる前で意見するなよな~。でもサンサが思うように、ジョンはまだ甘いところがあるんだよなあ。小指、この期におよんで「あなたの幸せを祈っている」はないやろ、ラムジーに嫁がせたくせに…。さっさと小指よ、サンサを諦めろ。諦めないだろうけど。

 

ハウンド達が行った家は、前にアリアとハウンドが旅していたときに略奪した家だよね。切ないな…ハウンドはどんどんいいやつになっていく。こういうキャラになると確実にGOTでは死ぬな…。

 

シタデルのジョンは下働き。下のものの掃除と食事の繰り返し、解剖シーン…うぉー(;´Д`)こういうエグさは求めていないのよう…そしてジョンは図書館の立入禁止区域から本持ち出しちゃったよ。魔法のない世界だから、魔法でメイスター達が気づく…ってのはないんだろうけど、このままどうするんだろ?シタデルに潜ったままか、それともある程度情報が集まったらジョン達のところに戻るのか。最後に独房から飛び出た手はジョラー・モーモントさんかな。まだ生きててよかった…。

 

そしてデナーリスはとうとうナロー・シーを超えてウェスタロス上陸。ドラゴンストーン城、警備兵すらいないのか?枯れた土地とはいえ???

 

おもったより話が急展開するわけでもなく、えっぐいシーンもあるわけでもなく…でした。さて、次回はどうなる。