*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月6日(木) 週刊えふよーこ

ここ何ヶ月か、日記が週刊という感じになっている。環境が変わったり、自分の本意とは違う、降りかかってくることに考える時間を取られたり、気力を吸い取られてなにもしたくなくなったり、急に涙がわーっと出たり、ともかくくたびれている。
世の人を見て、それと比べて私は…とかはまったく考えないようにしているんだけれども、ともかく自分の健康、ことに気持ちが落ちないようにするのが最優先事項だなぁ。これ、よく忘れそうになる。もう全部良い状態にするのはむりだから、ともかく母艦を守らねばという感じ。

これは免許センターで下書きしている。2年前に免許をとったときは、古びた恐ろしい建物に朝の8時から15時すぎまで、昼休憩も取れずに!拘束されての試験だった。並んで撮らされた顔写真は空腹でブチ切れてて、藪睨みでアングラ芝居のチラシの役者みたい、カットソーのえりはゆがんでるし、ともかく見た人が言葉を失うようなひどい写真で。しかしあの時の建物はなんと取り壊されていて、新しい免許センターはどこかの映画館か巨大クワイエットルーム見たいなかんじで。すごいなぁ!

氷室冴子追悼10周年のムックが出ていたので買った。氷室冴子は、小学生の頃母が読んでくれた『いもうと物語』にはじまり(いまはどうかわからんけど、20年ちょっと前は、中学受験の国語でもよく採用されていた)、なにかの文学集に入っていた『なんて素敵にジャパネスク』にこれだ!っとはまり、氷室さん原作山内直美さん作画の漫画も買い集め、小説も図書館で借りて、平安時代にはまって小説を書いたり漫画を描いたり…ともかくかなり好きな作家さんだった。というのを思い出した。
もうなくなって10年も経つのか。もう新作も、銀金の続きもない、死んじゃったんだな…と思ったら、泣けてしまった。好きな人が死んじゃうのってつらいな。この感覚ってなんなんだろ。センシティブすぎる…。

誕生日くらい好きなもの食べようと、嵐の中…


崎陽軒のお弁当、あれこれ細々入っていて、見た目も綺麗だし味も濃すぎないし、普段のお惣菜感は少し薄めで、ようございました。

最近は頭が働かないし、日曜日から風邪をひいていて、市販薬飲むと眠くて眠くて…喉の腫れにはきいているんだが。