*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

2020/11/12 秋…

朝…トースト、ベーコンエッグ
昼…ジャマイカンチキンの残りにロティサリーチキン足し
夜…鉄火丼、味噌汁(玉ねぎとわかめ、フライドオニオン、白身

日記をつけるのが間があいてしまった。

先週末の遠出の疲れがいまだに取れない。今日は久しぶりに歯医者。運転も久しぶりなので緊張。こんなの毎回やっててどうするの?なんだけれども…。

昼は昨日の残り物を片付ける。

夜は鉄火丼。冷凍庫のマグロを片付けるべく。朝から塩水解凍法をやってみた。7時間で完全解凍できなかったので、予定を変更して漬けにした(雑!)。しかし美味しかったなあ。黄身をのせて絡めて鶴醤かけて食べる。残った白身は味噌汁に入れた。味噌汁に卵をいれるって大人になってからネットで知ったんだけど、うまいよね。

f:id:fyouko:20201112200425j:plain

胃が痛い。刺身だめだったかしら…。

 

四川料理の本をkindleで買った。英語なのでちょっと…いや、読むのが大変。目が滑る。そして前書きが長いのでレシピにたどり着かない。