
*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

5月25日(木) 未来がない

朝…トースト、ソーセージとブロッコリー炒め、カフェオレ

昼…ステーキ丼定食

夜…牛きのこ炒め、めかぶごはん、大根の味噌汁、飛竜頭と長芋の煮物

 

朝、窓を開けたら地面が濡れていて、雨が降っていたと知る。送りの時もポツポツ。

昼は久しぶりに父と外ランチ。

f:id:fyouko:20170525210051j:image

飲み屋のランチか…と思っていたが、小鉢がどれも美味しくて、ステーキ丼もなかなかの味で、よかった。座敷だけどひろびろとしていて、場所柄もあり奥様だらけ。

 

 

未来がない(この表現はその人が言ってた言葉をそのまま拝借します)って状況におかれているひとが身近にいて、しんどいと思っていたけど、自分も当事者になってみると、もう、この数ヶ月気持ちが上がったり下がったりで、くたびれた。時がこのまま止まればいいのになあ。なんでこんなこと起こるんだろうなぁ。やれやれ。←村上春樹調

なんのことやらですが、ここは個人的書付と思ってるので(読んでくれるであろう人に間接的に伝えたいとかそういうことを考えたことはない)、とりあえず、記録に残しておこう。

 

 

 

 

 

5月24日(水) 美女と野獣をみた

朝…トーストにグレープフルーツジャム、ヨーグルト、カフェオレ

昼…ガイトーンでカオマンガイ

夜…ごはん、青菜たっぷり肉豆腐、飛竜頭と長芋の煮物

 

会社の同期が夢に出てきた。実生活では、最近は飲み会もなく立ち話もしてない。どうしてるのかなぁ。会社の人が出てくる夢は2日連続だ。

 

朝ごはんはグレープフルーツジャム。ほんのり苦くて美味しい。アヲハタのだけれども。ド定番の味じゃないと思うんだけれども、私が小学生ぐらいのころからずっとあるなあ、グレープフルーツ味。グレープフルーツのマーマレードは武内直子の短編*1で出てきて、うわぁ素敵と思ったんだったなあ。

 

 

 

今日は水曜日だから、遠出して映画を観に行くことにした。美女と野獣。ミュージカル好き(現役とはおおよそ言い難いが)としては当然吹き替え版を選んだ。昆夏美さんのベルの声、のびやかで瑞々しく、力強くてよかった。濱田さんも。山崎育三郎さんもよかった。ああ、ちゃんとミュージカル俳優を起用してくれてありがとう。しかし、親子の別離とかパパにあわせて!とか、もうそういうシーンって見てられないですね。涙が出ちゃって…。

ベルのドレスだけ現代的デザインで、ええ?って思ったけど、それはそれで。まぁオリジナルのディズニー版の黄色いドレスは変えられないから、やむなしなのかねぇ。

 

f:id:fyouko:20170524143224j:image

昼はピンクのカオマンガイ ガイトーン。パクチーは新鮮で美味しかった!しかしこの量で900円はちょっと物足りなく…そして揚げタイプがチキンカツっぽい仕上がりで、え?揚げタイプってこんな感じだっけなあ…と不思議な気分に。うーん。普通の蒸しタイプオンリーにすればよかったのかもしれない。ごはんは美味しかったです。うん。

 

無印良品で服と、2号さん用の食器を買って帰宅。

食器はリムが垂直に立っていて深さ3cm程度の平皿。いままで汁っぽいおかずや、カーレ、麺類はサラダボウルのような丼にいれてあげていたんだけれど、冷めにくかったり取りづらそうだったので新しい器を探していた。そこまで好みの食器じゃないんだけれども、これなら2号さんが使わなくなったあとでもチーズとかお菓子いれるのに使えそうだからまあいいかな、ってことで。

www.muji.net

 

眠くて仕方がないが、2号さんを迎えに行き、テレビをみたりパズルをやったりしてひとしきり遊ぶ。

www.kyounoryouri.jp

夕飯は、野菜が足りないな…と思って肉豆腐に。このレシピ、何度も作っているけれど、菜っ葉が沢山食べられるし簡単だしクドくなくて、とても美味しい。2号さんもパクパクと小松菜を食べていた(もとのレシピは青梗菜だけど、小松菜やターサイなんかでもいいと思う)。

 

募穴の人が会社都合で早く帰ってきたので興奮した2号さん、なかなか寝付かず大変でした。しかし、本当にかわいく育ったものだなあ。。。

*1:調べてみたら『ミス・レイン』に収録されていた「;7月マーマレード・バースデー」だった

5月23日(火) 今日もぴーかん

朝…パン、目玉焼き、りんご

昼…ごはん、春雨と厚揚げの中華炒め、牛しぐれ煮、茶碗蒸し

夜…パキスタンキーマカレー、キャロットラペ

 

朝は肌寒さがあるけど、すぐに夏のような日差しに。しかし昨日よりは湿気が少なく風が強くて、気持ちがいい。カーテンを2セットあらった。よしよし。あと、2号さんの保育園の製作物の写真撮影をした。なんとなく捨て難くて残しておいたけれど、場所もとるし、ってことで午前の柔らかい光の中撮影。うん、これで心置きなく捨てられる。ほんと皆さん、こういうのどうしてるんでしょ。

写真も整理したいなと思い、楽天でアルバムを買う。節約から程遠いなぁ…

 

実家に顔を出した。母も退院して、やはり、自宅のほうが、いいのかしら、なんだか元気な様子でひと安心。

 

最近の2号さん記録をつけられてないがざっくり書くと

グジュグジュペーができるようになった。つい先週まで練習に誘っても、難しいからイヤといってたのに。いまや得意げである。

マズイという言葉を覚え、食卓で使われた。いままで嫌いとかはよくいわれてたけど、マズイってかなり心に刺さるね。いっちゃダメだよと指導はしてみた。

あそぼ、と声をかけたら、いまパパと遊んでるから、ママとはあそびませーん!と何度も振られ、その後に ママ入ってもいいよー と声をかけるという、意地悪い女みたいな態度を取れるようになってた。すごいな!しかし人様の子にやってたらこまるなぁ。

 

やはり外働きは疲れがたまっていたらしい。

 

取り寄せしたマルセイバターケーキをおやつに食べたら、プリン味のみっちりとしたスポンジとキャラメルクリーム?で、なんともおいしかった。スポンジね、フワフワ系じゃないんだけどパウンドまではいかないかんじで…いやー美味い。六花亭のお菓子ってほんといいよね、シンプルに美味しくて。

 

5月21日(日) 真夏だ!

朝…にんじん丸パン、そら豆入りスクランブルエッグ、スパムソテー、カフェオレ

昼…回転寿司

夜…パキスタンキーマカレー、ゆでアスパラ、キャロットラペ、サンフジ 

 

今朝も目がさめると6時前である。暑い…。いそいそと朝ごはんの支度をしつつ、洗濯を回す。キッチン周りの掃除もする。あれこれ家事をしてもまだ9時半。こういうサイクルがいいなぁ、やはり。掃除は10時前には終わらせたいという習性は私だけだろうか。←つまり、午後になってからは掃除できない…

 

昼は妹と約束しており、墓穴の人と2号さんとみんなで昼ごはん。回転寿司にしました。最近この店に行きすぎてネタがマンネリ化してきたので、食べログで情報収集。ふむ、安いネタもなかなかうまいのだと。下記は備忘録。

 

ネタ少なめ…注文の時オプションで選べる。あれこれ食べたいけど満腹になる…ってことを考えると、ネタ少なめ悪くないです。

 

100円ネタの赤マグロ、生エビ…赤マグロ、あっさりしていて臭みもなく、値段を考えれば全然OK。生エビも、甘エビじゃないけど十分トロリとして美味しい。もちろん有頭の赤海老は最高なんだけれども。

黒瀬ぶり…あぶらがほどほどでしつこくなく、んまい。

海苔すまし汁…海苔がうまい。名物ちゃんこ汁よりこっちの方が好きかも。

ネギトロ軍艦…赤身より?叩きすぎな気がする。好みの問題かも。

金目鯛…金目鯛って美味しいので、店員さんに勧められると脊髄反射で頼んじゃう(値段がアレなので自らは注文しませんが)。

 

寿司屋の後は屋上庭園につれていったが、ぴーかんの夏日なので、二号さん自ら早々にリタイヤ。ともかく空気が暑い!

 

帰宅してからは倒れこむように寝た。

f:id:fyouko:20170521220747j:image

が、わたしは晩御飯の支度があるので17時には起きだして台所へ。今日は墓穴の人リクエストでカレーなのです。リクエストされたのに、またオーソドックスなカレーではなく、スパイスカレーに走るわたし。

https://cookingloverskitchen.com/2012/12/29/パキスタンキーマカレー/

最近愛読しているこのブログさんのレシピより。アーモンドパウダーを料理に使うというのがわたしにとっては新鮮で、あじが気になってしまって。

とろりとおいしく出来上がりました。分量どおりだと、なかなか辛い!生クリームを使うところを牛乳にしたのと、トマトで煮詰めるところが甘かったのか、少し旨味?コク?出汁感がうすくなってしまったのが反省点。でもまたつくろう。

 

二号さん用には、材料だけ最初に取り分けて別にカレーを作りました。カレーの王子様ルーで。水は使わず、先日の腹痛対策の人参ポタージュの残りでコトコト。最近カレーは嫌がることが多いので全残しも覚悟してましたが、なぜか8割くらいパクパク食べていた!これは嬉しい。

 

今日はともかく家族でワイワイ遊んだのでよかったです。しかし2号さん、イジワルを覚えたようです。ママも積み木やりたいよ、と言ったら、えー?パパとやってまーす、と冷たく振られることしばしで、最後にようやく仲間に入れてくれました。どこで覚えてくるんだ…

 

5月17日(水) 体調わろし

朝…ハムマヨトースト

昼…なし

夜…吉野家の牛丼大盛

 

2号さんがおなかを完全に壊してしまい、このまま保育園は無理だ…ということで今日は休ませた。親の我々は午前午後交代で出勤と相成った。

午前出勤班の私、なんとか仕事はやっつけていたものの、11時くらいから急にめまい?頭がクラクラして気持ちが悪くなり…なんとか最寄り駅までついたが、耐えきれず、2号さんを連れて駅まで来ていた墓穴の人に家まで送ってもらう。帰宅後嘔吐。あれ、これ2号さんの風邪うつったの?そんなの困る…とぼーっとしていたけれど、足を上げて寝たら回復して来たので、どうやら貧血だったみたい。

2号さんはお腹対策でアクアライトと野菜スープしか食べさせておらず、おかげでお腹すいたーと繰り返している。野菜スープも最初は嫌がったが、背に腹は変えられなかったらしく、スプーンでおずおずと飲んでいた。前に教えてもらった、人参ポタージュは、人参キラーイといって拒否して来たので、野菜スープの上澄みで割って、だましだまし飲ませている。効果あるかなぁ…。おなかすいてるせいか、やたらおままごとをしたがっていて、私もよくつきあいました。

 

私がご飯を食べてると、それをみて自分も食べたいと泣くので、簡単なお菓子以外食べられず、墓穴の人に帰りがけに牛丼を買って来てもらい、それを22時ごろ食べて終了。たまごをかける元気もなかった…。しかし吉野家の牛丼は、そういう牛丼という料理として完成されてるなー。すごいな。たまに猛烈に食べたくなるんだよな、、

5月13日(土) しばらく間が空きました

朝…納豆ご飯、キャベツと油揚げの味噌汁に落とし卵

昼…やきそば

夜…ユッケジャンクッパ

 

週末、久しぶりの大雨。洗濯物が!GWまでここのところずっと晴れが続いていたというのに。しかも寒い!そのせいか2号さんも急に胃腸風邪に…あー…

 

母の日前日なので、妹とお見舞いに行く。父も来ていた。どんどん衰えて行く母がつらい。本人は私たち以上だろうけれども。しかし、幼馴染の子達の最近の話を聞いたら、笑っていた。2号さんを連れて行くと、そっちに気をとられるので話も全然できないし、いかんね。雨も降ってるし2号さんは不機嫌だしで、だいぶ疲れた。あとからその不機嫌さは腹痛のせいとわかったんだけれども。

 

このひと月はアップダウンが激しかった。でも一つの解(になりそうなもの)が出て、それで結果はどうであれ、コトンと胸に落ちたわけですが、思ってた以上にストレスがかかっているらしい。消化が働かず、ご飯食べると胃がパンパンになる。太田胃散も無力。朝の、キャベツの味噌汁に落とし卵はかなり美味しかったな。春キャベツだから甘いし。夕飯に作ったユッケジャンは藤井恵さんのレシピ。出汁を入れなくても牛肉やら何やらから十分出て、かなり満足しました。胃には優しくなかったようですが、

 

あと数ヶ月耐えれば終わりなのかな。望んでないことだけど、辛さから解き放たれたい…2号さんにぜんぜん優しくできてなくて、この数年間ほんとに可哀想なことをしてるなぁと思う。そして墓穴の人もがんばっていてくれるが、お互いつらい。

5月10日(水) 結果

朝…ピーナツペーストとトースト、目玉焼き

昼…鶏醤油ラーメンとライス

夜…サイゼリヤにて、冷製パンプキンスープ、フォッカチオ、たらこソースシシリー風半分

 

f:id:fyouko:20170510213728j:image

しとしとと霧雨が舞う日でした。先月までの検査の結果を聞く日だったので、仕事を片付けて病院まで。昼くらいはなかなかいけないラーメン屋にいくか…と思っていたらまさかの臨休。保険かけてた店も定休日。しかたないから病院の最寄のラーメン屋…と思ったらそこは昼はラーメンをやってないという二毛作店。本当についてない。

墓穴の人も私も、だまっているのがつらいので、ともかく話す話すで。

 

外来も終わりいつもより人も少なく、受付もスムーズだった。アポの時間になって、先生が3人来て説明があった。

 

このひと月の間、断片的な情報や自分の想像で、こうなるのかな、ああなるのかな、といろいろ想像していた。説明の詳細は知識のない私にはびっくりすることの連続だったけども、概略としては、自分の想像の範囲内だった。

 

ショックだなー

なんでこんなことに

こんなことってあるの

と思いつつ

このひと月の間、確定しない中で想像して気持ちがアップダウンして辛かったけども、今日の説明でだいたいの予想がひとまずついたので、ショックなりに落ち着いた。だから話しつつも取り乱さず…むしろ冷たいやつだったのかもしれない。

 

帰り道も、墓穴の人と、ともかく話して話して、でも二人とも泣きもせずで、こんなショックなことなのに、なんでこうもいられるんだろうね、まだ頭が受け付けてないねぇ、とか言いつつで。ビールを買ったりして。

 

まぁともかく、ショックなわりにまだ泣いたりとかの段階に至ってない。