*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

普通の携帯のように使えるように…なりたい

F-12Cを手にして早1週間…「どうやればマナーモードになるんだろう?」「どうやればメアド交換できるのかな?」とかかなーり初歩のところで躓いております…この感覚は、他社製携帯を初めて使ったときみたい。富士通製の携帯を5年近く使ってますが、Android端末になればそりゃあ勝手は変わるよね…
ということで私がつまづいたことをメモ的に。

◆マナーモードは?

マナーモードは3パターン設定方法がありました。これで大丈夫!
1.サイドキー▼を長押し
2.ステータスバーを引きずり下ろすと、一番右に「マナーモード」が。緑色がon状態。それをタップするとマナーモードoff。

↑ステータスバーの一番右に「マナーモード」の文字が!なぜ私は気づかなかったんだろう…
3.ロック画面の左下にマナーモード設定あり

ロック画面を解除するときに間違えて同時にマナーモードを解除してしまうあるあるw

◆メアドを赤外線交換

<自分→発信>ホーム画面のApplications→プロフィール情報→MENU→赤外線通信
<自分←受信>ホーム画面の設定→無線とネットワーク→赤外線受信

ガラケーの「MENU+0=プロフィール画面」というコマンドになれていたので、プロフィール画面がよもやアプリ一覧にあると思いませんでしたー。これでもう飲み会こわくない。

◆目覚まし

最近寝坊が多いと思ったら、携帯の目覚ましを設定してないからだと気づきました。

待受ウィジェット(プリイン)の時計をタップすると、アラーム設定画面に飛びます。
↓(上部一番左のアイコン)

スヌーズかどうかは、目覚まし設定するときではなく、目覚ましが起動してとめるときに「スヌーズor停止」を選ぶことになるので、これは不便!うっかり寝ぼけまなこで停止ボタンを押してしまったら目もあてられません。これは改善希望…当面、他の目覚ましアプリを探すかな。
※待受→Application→時計→左下の目覚ましアイコンを選んでも設定画面にいきますが、これは面倒くさいですね。

↑取説を見なければ、気づかない時計のアプリ画面(後ろのmoimoiはプリインの壁紙なので、目覚ましとは無関係です)

富士通謹製プライバシーモード ありません

今回(F-12C)はありません。悲しいけど、プライバシーモード*1はありません。実装するのは難しいそうです…防水もそうですけど、プライバシーモードも一度使い出すとない世界には戻れないんですよね。ガラケーだから画面ロックは普通だよね!で乗り切るしかないんじゃないでしょうか。

◆取り扱い説明書もプリインされてます

Home画面→Applications→「取扱説明書」。
最近は取説が携帯自身に入っていていいですねー。富士通製のガラケーと同じく、今回も取説から直接機能にリンクされているので便利…とおもいきや、一歩手前までなので(設定するにはあと1手間必要・アプリの切り替えで)、取説画面から設定できたらなお便利かな?

触ってみてわかったのは、いろいろやりたかったら設定画面よりApplicationsの画面をくまなく見たほうがいいかも、ってことでした(基本中の基本!)。またしばし、いじろうと思います。

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:指定人物やグループに関する情報…電話帳や発着信履歴、送受信メールなどをまとめて非表示にできます。シークレット属性設定者から新着メールや不在着信があった場合は、あらかじめ設定してある電池アイコンに切り替わってお知らせします。 引用元:富士通HP