*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

F-12Cはプリインアプリが多くて、ものぐさにはいい感じ

日常生活に忙殺されていて、F-12Cはほどほど使いしかできていないえふですこんばんは。
メールと電話とネットしか触っていなかったのですが、さすがにこれはいかん(せっかくモニターなのに)!何かアプリいれてみようかなー…ど、デスクトップのマーケットをクリックし、探しにいってみた…のですが、このマーケットがなんだか、わかりづらい。どのアプリが人気か?とか評判がよさそうか?とか…なんでしょうね、iPod touchにいれるアプリをiTunesで探していたときはなんとはなしに面白いものを見つけられていたんですけども。

もちろん「Android アプリ おすすめ」とWeb検索すればいいのですが、それすら面倒臭かったので、こういうときに初心に帰ろう、とホーム画面をの「Applications」アイコンをクリックすると…もとから入っているアプリが80個近くもありました*1

プリインアプリ一覧は富士通公式HPでも見られますが、まだげんさんの『F-12C』ファーストインプレッション(機能編)の「アプリ一覧」のスクリーンキャプチャを見てみると、その多さがわかると思います。

ジョルテ(スケジュール帳)やマップみたいな、普通の携帯にも入っていそうな「機能」ぽいアプリもあれば、「朝日新聞」や「じゃらん」みたいに、Webページの派生型ぽいアプリも…富士通携帯ぽく「@F応援団」「ヘルスチェッカー」「エコモード」、逆に「Latitude」「メッセージ」みたいに「アプリ名」を見ただけでぱっと何かわからないものも。試しにクリックしてみたりして、ほーほー、最近はこういう便利な機能があったりするのね、など。

プリインといっても、インストール済みではなくて、アイコンをクリックするとマーケットでDLする手前まで飛ぶようなものもあるので、私のようなはじめましての人にはとっかかりとしてはよかったかもー(でも内心、DLしていちいちインストールするのもめんどくさいwと思ってしまったり…オススメアプリみたいなコーナーでくくってほしかったな…なんてね)。

ちなみにアプリは「Applications」をクリック→「MENUボタン」をクリック→「アプリのアンインストール」で表示されるものは削除出来るようです*2

機能を足したり引いたり出来るのがAndroid端末のいいところなのかな?
とりあえずこの週末にでも、使用頻度の低いものは削除してみようかな。


F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ

*1:ものぐさすぎて、Applicationsボタンすら久しくクリックしていなかったのです…

*2:ギャラリーとかマップとかカメラとか、基本機能は削除出来ません