*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月7日 七夕とは関係ない献立

  • 朝…フルーツグラノーラ、冷凍バナナ
  • 昼…納豆と茹で鶏をさいたのをのせたぶっかけうどん
  • おやつ…焼き鳥(レバー、つくね)
  • 夜…明太子パスタ、キュウリと千切りキャベツサラダ、生ハム巻きチーズ、麦茶
f:id:fyouko:20140708175955j:plain
 
こうして見返すと野菜不足な食事。
晩御飯に、久々に明太子パスタを作ってみた。半腹をボールに出して白ワインすこしでのばし、、そこにバター大1とオリーブ油大*1、塩レモン少し、昆布茶、塩コショウを加えて混ぜる。そこに茹でたてのパスタ(うちはいまバリラです。バリラおいしいよ。)を和えて、冷凍しといた小葱ときざみ海苔をかけて出来上がり。このレモン風味でバター寄りでない味付けはピリッとしていて美味しいです。たらこだったら、逆にバターと醤油な味付けでいただいてもよいのだけれども。
墓穴の人にも好評だったけど、100g以上食べたかったとのこと。もう少し帰宅時間が早かったらね…(この日は22時半で、普段より1時間以上早かったのだが、ゴメン)。

*1:バターなしでもOK。油大1×人数になるようにする