*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月17日 タイ料理と卵料理と

  • 朝…ベーコンエッグ、イングリッシュマフィン、カフェオレ
  • 昼…クルンサイアム中目黒でカオマンガイランチ
  • 夜…ごはん、ささみのピカタ、かぼちゃのぽくぽく煮、小松菜と油揚げの煮浸し、卵豆腐
f:id:fyouko:20140717202059j:plain
昼過ぎに出かけることにした。当初はAFURIでつけ麺でも…と、思っていたのだけれど、美味しいタイ料理屋として呼び声高いクルンサイアムが中目黒にもあったのを思い出し(数年前から店舗増えてる!大井町にもある。)そちらへ。悩んだ末カオマンガイにした。ジャスミンライスが美味しい。鶏肉がもう少しふくふくしていればよいのに…と思ったけど、パクチーも合格の味だし、ランチセットのスープがライムが効いていてすっぱうまく、パクチーとあいまって夏の味!でとても好みだった。
 
晩御飯は冷めてもOKなもの…そして材料がささみ…で、結局ピカタにしました。ピカタは豚肉で作るもの、と思っていたけれど、ひらいたささみで作るとチキンナゲットのような味わいもあってなかなか美味しかった。
かぼちゃのぽくぽく煮、高山なおみさんのレシピなのですが、ものっすごく美味しくできたので驚いた(少しお高い三浦のかぼちゃを使ったせいかもしれないけど、それをさしひいても)。切ったかぼちゃに砂糖をふってしばらくほっといて、酒醤油を加えて蒸し煮…しあげにかつおぶしをふってマヨをそえて、というごく簡単な料理ですが、かぼちゃがとろっと自然に甘くてとてもおいしい。マヨをつけるのって、なんだかさつまいもバターに通ずる感じですなぁ。昔はかぼちゃ苦手だったけど、最近は野菜の甘みを楽しめるようになったのかな。
 

 

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)