*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

3月14日(火) 最近朝は早め

朝…ベーコンエッグご飯、ネスプレッソ

昼…海鮮丼

夜…押し麦ごはん、豚肉の簡単ケチャップソテー、かぼちゃのぽくぽく煮、なめこと豆腐の味噌汁

 

先週墓穴の人が仕事都合で普段より30分ちょい前倒しで家を出る=私の出勤と同時に送りに出ることになり、その結果帰宅時間がそのぶん早まり、寝る時間も早まり、朝もつらくない(それまでと比較すると)と、なかなか良いサイクルだった。今週もとりあえず継続で前倒しになった。帰宅が早まるだけで、話す時間は増えて寝る時間まで余裕ができ、かなりイイ。仕事は揉めてるようだが、いまのかんじがいいなぁ。

 

朝はベーコンエッグごはん。鉄のフライパンで弱火でじわじわ焼いて端はカリカリ、黄身はトロトロ…に醤油をたらり。サイコーです。冷やご飯なのがまたいいの。

 

f:id:fyouko:20170315080926j:image

 さて晩御飯。

家のありものですぐ作れるもの…豚コマやっつけられるもの…と考えて、冷蔵庫に新玉ねぎがあったのを思い出し、ポークチャップにしました。渡辺あきこさんのレシピ。味付けはほぼケチャップとウスターソースだけなんだけれど、焼きつけた新玉ねぎがギュッと甘さが凝縮されてて、うんまい…。お子ちゃま向けの味かなと思ってたが、2号さんは一口食べたのち、存在を無視!なめこと豆腐の味噌汁強すぎ。

豚肉の簡単ケチャップソテー レシピ 講師は渡辺 あきこさん|使える料理レシピ集 みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル

 

かぼちゃのぽくぽく煮は高山なおみさんののんびり作るおいしい料理より。久しぶりに作った。

ぶつ切りにしたかぼちゃに砂糖をまぶして鍋で放置してから煮る、というのが特徴のはずなんですが、帰宅してから作ったのでそこを省略。砂糖醤油味の蒸しかぼちゃ、といった感じになりました。放置しないぶん水分がでず、ちょっと焦がした。出甘ウマです。おかかをかけマヨネーズを添えて。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)