*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月13日 ミニトマトのパスタ、酢豚

  • 朝…トースト、ソーセージ、プルーンヨーグルト
  • 昼…ミニトマトのパスタ、レンジでOK!ポテト衣で包んだチキンカツ、キャロットラペ
  • 夜…酢豚、サンラータン、キャベツとアサリの蒸し煮、ごはん
f:id:fyouko:20140913210023j:plain
先週の生協の野菜ボックスと、墓穴の人母上の差し入れとでミニトマトがたくさんあったので、久しぶりにパスタにしてみた。有元葉子さんのレシピ。オリーブオイルでじっくり熱して潰したニンニクの香りを移し、ミニトマトを炒めて、木べらで潰してソースにする。肉類入ってないのに、旨味が出るんだよね。
キャロットラペ、珍しくクックパッドのレシピでつくりました。癖がなくて、どちらかというと酸味寄りの味付けでうまい。スライサーの千切りを、千六本じゃなくもっと細かいのにしたら、いつもより食べやすくなって良かった。
チキンフライは生協で買ったもの。衣がパン粉&ポテトで、どことなくハッシュドブラウンポテト味でジャンキーで、私は好きだわ。
f:id:fyouko:20140913210034j:plain
夜は、これまた生協で買った茶美豚の酢豚キットを使った酢豚。中華料理をキットで作るのは初めてだけど、確かに調味料はからなくていいの、楽だわ。豚の揚げたのも作らなくていいし笑。野菜を切るだけ。
サンラータンは、『きのう何食べた?』の3巻のレシピを。豆板醤小さじ1は多すぎるので半分以下に減らしたけれども。酢豚とサンラータン、どっちも酸っぱい系で、ちょっと失敗したなー。コーンスープとかでもよかったのかも。

久しぶりにガッツリ自炊したので、墓穴の人も喜んでくれてよかったです。