読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

食事記録 食事記録
  • 朝…ムーミンママのパンケーキ、ソーセージ(グリコの)、カフェオレ
  • 昼…ハンバーグ定食
  • 夜…これもかにたま?、ごはん、お吸い物(花麩、わかめ、ねぎ、ほうれん草)、かぶの葉ともやしのナムル、平家納豆、鮭そぼろ

グリコのパリっと朝食ウィンナーはいつだかTVで見かけたのを思い出して買ったのですが、スモーキーさがなく、子供が好きそうな味でちょっと好みとは違った。アメリカンドッグの中身のソーセージぽいというか。安くて皮がダブダブしたやつよりは食べやすいけども。
昼のハンバーグ定食は、もう、怒りです。安いから仕方ないんだけど肉が悪くて、食べた後にずっと味が残って気持ちが悪かった。
夜ご飯は、鮭そぼろとか納豆があるのでおかずは味薄めに。「これもかにたま?」は実家で何度か出てきたことのある、グッチ裕三さんのレシピ。これ、だまされたと思って作って欲しい(ここを読んでいる人)。片栗粉でとじる手間もないし、ふわっと甘くて、食べやすくて美味しい。子供が好きな味じゃないかな(ソーセージのときは許せないのに、卵料理のときは許せる 笑)。
まったくひな祭りっぽさがないので、せめて…と思ってカルディで花型のお麩を買いお吸い物に。さて、残ったやつはどうしよう。春の間に使いきらなければ!茶碗蒸しにいれるかな。
さて件の平家納豆ですが、美味しかった!1cmはあるかという大粒、すごい存在感。でも口にいれるとねっとりとした歯ざわり、そして納豆特有の後味(ちょっと薬品ぽいというか)が薄い…食べごたえもあるし、これはもうご飯のお供というよりおかず。高級納豆、たまに買ってみるのもいいかもしれない、と思った(あ、開けてはいけない扉が…)。菓子パン1個より安いし。
それにしても食卓の電球の色のせいで、いっそう料理がまずそうに撮れるのが悔しい。